モータースポーツでの技術をフィードバック
そんなウルトラC難度の開発を成し遂げた「切り札」は、モータースポーツテクノロジーとの融合にあったのだ。「例えば、ADVAN Sport V105に採用されているマトリックス・ボディ・プライというタイヤ構造。これはレーシングスリックタイヤでは100%使用されているスタンダードな技術なんです」。
現在スーパーGTをはじめとしたモータースポーツのタイヤなどの設計開発を行うグループリーダー、藤代秀一氏(ヨコハマ・モータースポーツ・インターナショナル開発部 開発1グループグループリーダー)は語る。同構造を採用したことにより、トラクションに加え、制動性能までもが大幅に向上した。「剛性が上がったことで、前作V103で採用していたサイド剛性を確保するための補強層が省略でき、軽量化に貢献しています」。
モータースポーツタイヤという実戦に身を置く藤代氏は、市販に活かせそうな技術はないか、常に目を光らせているという。「いろいろな開発をしているのですが、単に勝ち負けだけでなく、会社に技術で貢献することもわれわれの使命だと思っています」。
欧州メーカーの純正装着タイヤとして登場したアドバンスポーツシリーズ。R32〜34型スカイラインGT-RとなるV105は快適性能と運動性能を両立
マトリックス・ボディ・プライカーカスコードに角度をつけることで回転方向に高い剛性を確保。トラクション性能や制動性能が前モデルのV103と比べて約1.5倍に向上。マウンド・プロファイル5列リブのひとつ一つに僅かなアール形状を施すことで、路面への接地時に面厚が均一となるように最適化。高速安定性をアップした。オレンジオイル配合コンパウンドゴムがしなやかになるオレンジオイルを配合することでミクロレベルで路面追従性を高めている。今シリーズではV105が初採用となる