使い方を間違えなければリチウムは安全
SUPER B レーステックジャパン http://www.racetech.jp/
リチウムバッテリー「SUPER B」を扱うG-CLIMB&CO.,Racetech Japan事業部 渋江昇一代表にリチウムイオンバッテリーについてインタビューした。
リチウムバッテリーの最大のメリットは小型・軽量化と高出力の両立です。R32~34スカイラインGT–R用ですと10P、15Pが適合します。10Pの場合自重が1.7㎏しかないため、純正バッテリーに比べ約8割以上の軽量化ができる計算となります。大きさも1/4〜1/3とコンパクトになり、液式やドライバッテリーと異なり搭載方法に方向性に制限がないため、縦横斜めご自由にレイアウトすることが可能です。
ただし、チューニングカーといえどセキュリティやイモビライザー等の普及・装着により暗電流が多く流れている場合が多いため、街乗りをするナンバー付車両への装着する場合、メーカー推奨値よりも1ランク大きいサイズのバッテリーを推奨しています。
注意していただきたいのは、満充電状態を超える電力を加えるとバッテリー本体が壊れてしまうということです。使用する前に、車両側のオルタネーター発電・蓄電システムがリチウムイオンバッテリーにとって過充電になってしまわないか、確認作業が必要です。
また、スーパーBバッテリーは鉛バッテリー用充電器を使用した再充電作業はできません。リチウム専用品チャージャーを推奨しています。電圧管理の大切さは、他メーカーのリチウムイオンバッテリーでも同じでしょう。
基本的にはレーシングカーがターゲットの商品で、バッテリーの交換だけで、14psもパワーアップした例がありました。何故パワーアップに貢献するのかというと、リチウムイオンバッテリーは常に安定した電流値を点火プラグやコイルに送れるからだと分析しています。