環境車のバッテリーは特殊
ところで、ハイブリッドカーやアイドリングストップ車のバッテリーはどうなっているのだろうか?
ハイブリッドカーは、床下の駆動用リチウムイオンバッテリーとは別に、灯火類などの電源として使用する通常のクルマと同じ鉛バッテリーを搭載している。ただ、プリウスのように車内のトランクに搭載するケースでは、バッテリーが排出するガスが車外に出せるように専用設計したタイプを選ぶ必要がある。ちなみにエンジンルーム内にバッテリーを搭載するフィット・ハイブリッドなどは、通常のバッテリーを使用している。
注意したいのがアイドリングストップ車だ。アイドリングストップ機能とは、信号待ちでエンジンを停止し、アクセルを踏み込むと自動的にセルモーターを使いエンジンを始動する。そのたびに、バッテリーはセルモーターへ電力を供給、オルタネーターから使用した電力を補充を繰り返す。バッテリーにとって、放電・充電の繰り返しは非常に厳しいこと。そのため一般的なバッテリーに比べ、容量は大きく、放充電に耐えられる専用の設計がされている。
そのようなこともあり、同じ車種でもアイドリングストップの有無でバッテリーの大きさはかなり異なる。もうひとつ付け加えれば、アイドリングストップ車のバッテリーの品番は、これまた専用になっている。
このほか輸入車用のバッテリーは、国産車に比べ天地が低いので専用タイプが必要だ。
最近は通信販売などで自動車用バッテリーが販売されているが、くれぐれもサイズ間違い、容量ランク間違いなどで、無駄な出費をしないように気を付けていただきたい。
【バッテリーの品番表示例】
最初の数字が性能ランクを示す。国産車用のアルファベット(D)はバッテリー短側面、欧州車用の2桁の数字(25)は長側面で、最後のアルファベットは高さを示す。DIN規格の欧州車用は、2桁の最初の数字が容量で、下2桁は固有番号(ケース形状など)。
上からアイドリングストップ車用、ハイブリッド車用のバッテリー表記。アイドリングストップ車用の最初のアルファベットはサイズ。次いで性能ランク、+端子の位置だ。ハイブリッド車用は、先頭のSが排気構造を示す。それ以降の英数字の見方は、普通の国産車用バッテリーと同じだ。
※バッテリーの表記の画像はパナソニックホームページより。
パナソニック ストレージバッテリー TEL0570-200-872 http://panasonic.co.jp/ec/psb/
【関連記事】