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高速道路「制限速度120キロ引き上げ」のメリットとデメリット

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追い越し車線を走り続けると減点1&反則金6000円

最近は走行車線が空いていても追い越し車線を漫然と走り続ける乗用車が増えているが、その人たち中には「制限速度内で走行しているのだから、なにか?」と心の中で思っているはず。100km/h以上で走行することは「猛スピード」とで、ゆっくり走行することが正とれされてきたのだから仕方がないだろう。

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しかし、このように追い越し車線を走り続けるクルマを見て「マナーが悪い人」と思われるかもしれないが、じつはこれは「通行帯違反」というれっきとした交通違反・「ルール違反」。普通車の場合、減点1点、6000円の反則金となる。

 

ドライバーの運転スキルの向上が必要だ

制限速度が引き上げされれば、追い越し車線を走行するクルマは120km/hまで出すことができる。つまり、トラックのリミッター作動速度との速度差は30km/h。もっといえば、トラックに追い越しをかけられるような速度で走行するクルマが、制限速度が引き上げされても走行ペースが上がるとは思えないので、その速度差は40〜60km/hとさらに広がる。

180km/h以上のスケールをもつ国産車がある

180km/h以上のスケールをもつ国産車がある

従来より「速度格差」が大きくなるわけだから、今後は追い越しする側もされる側も他車を意識する必要がある。ある意味、今後は高速道路を走る人たちの緊張感が高まるはずだ。当然、運転スキルのアップも必要だ。
0さらに、走行する速度域が高まるから、今後はタイヤの空気圧のチェックなどクルマのメンテナンスには気をつけてほしいところだ。

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