軽量ボディと4WDのトラクションを活かし
ランサーエボリューションがトップタイム
毎年に開催されている「HKSプレミアムデイ」の目玉企画である「オプション 富士スーパーラップ」。
マシンのレギュレーションは一応あるが、車種とか排気量とか一切関係なしに、「だれが一番速いのか?」という単純明快なタイムアタックだ。
2015年までは毎年1月に開催されていたが、今年は4月24日に静岡県・富士スピードウェイで開催された「モーターファンフェスタ」の一つのプログラムとなった。前日の23日にもタイム計測は行われたが、4月ということもあり、気温が高くラップタイムは伸び悩む。さらに24日は「朝方から晴れ」という天気予報に反して、スーパーラップが行われた午前8時頃は雨脚が強くなるばかりだった。
最速マシンの判定は2日間のタイムで決まるのだが、このような悪天候も重なり後日発表となった。
取り急ぎ、4月24日に走行したマシンのタイムを紹介しよう。
「エスコート」ランサーエボリューションIX
1分58秒795
見てのとおりボディ外板をカーボンに換装。フロントまわりの他、ドア4枚にトランクリッド、GTウイングはすべて軽量化なカーボン製で、ロールゲージでボディ剛性のアップしたマシンだ。4G63型2リットルエンジンは2.2リットルにアップ。GCG製GTX3582タービンを搭載し、過給圧2kgで最高出力は700psを発揮する。強力なダウンフォースと積極的にアクセルを踏める仕様としたハイバランスマシンだ。
チューニングパーツメーカーの「HKS」が製作したワークスマシン。GT1000+キットが投入された4.1リットルエンジンは1300psを発揮。軽量化したとはいえ、他のマシンに比べるとヘビー級のボディはウェット路面でその実力を発揮しきれなかった。タイヤは横浜ゴムの新作タイヤ「アドバンA08B」を装着する。