クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ジャッキアップなしで車高調整が可能「Gドライブ」サスペンション
CUSTOM
share:

ジャッキアップなしで車高調整が可能「Gドライブ」サスペンション

投稿日:

TEXT:

ホイールのすき間から工具を差し込み
ミリ単位で車高調整を自在にできる

ドレスアップにおいて、長年議論されてきた車高調か? エアサスか? という問題。これに対する一つの回答となりそうなのが、エアサスのトップブランド「ACC」からリリースされた新感覚・車高調整式サスペンション「Gドライブ」だ。Main

最大の特徴は、これまで車高調整の際に不可欠だったジャッキアップ作業を不要とした点。ブラケット上部に備えたウォームギア内蔵のボックスに専用ツールを差し込み、クルクル回すことで車高をアップ/ダウンする仕組み。

調整作業は、実際はホイールのスポーク間から専用工具「Gドライバー」をボックス部に差し込み、レバーを回してアップダウンさせる仕組み。上下量がひと目で確認できるゲージも標準装備

調整作業は、実際はホイールのスポーク間から専用工具「Gドライバー」をボックス部に差し込み、レバーを回してアップダウンさせる仕組み。上下量がひと目で確認できるゲージも標準装備

面倒なホイールの脱着を不要としながら、ミリ単位の調整を可能にした超スグレモノなのだ。調整幅はおよそ100mmから120mm(車種により異なる)を確保する。
上下の可動部分は全長調整式車高調と同様にブラケットのみなので、操縦フィールや乗り心地への影響は最小限。正直、プライスは少々高めだが、上質な乗り味をもたらす40段の減衰力調整機構付きダンパーや高剛性アッパーマウント、そしてメイドインジャパンならではの卓越したクオリティなどなど、メリットはかなり大きい。

ラインナップは現時点ではレクサスIS、SCの他、R35GT-R、テスラモデルSの4車種のみだが、今後はさらに対応車種を増やして行く予定とのこと。ぜひVIPセダン系の拡充を期待したいところだ。

対応車種:レクサス20系IS、レクサス40系SC、日産R35型GT-R、テスラMODEL S
価格:¥1,188,000

ACC TEL0790-23-0700 http://www.accincjp.com

(レポート:VIPスタイル編集部)

【関連記事】

すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS