輸入車ドレスアップに火を点け、海外でも大ヒット
「WALD(ヴァルド)」の『ブラックバイソン』は、プレステージ性の高い輸入車のVIPカーを提案。
今や知らぬ者はいないほどの存在感を誇る。
輸入車はもちろん、国産VIPにも多大な影響を与えたブランドとして認知されている。その歴史をさかのぼってみると、2007年にアメリカ・セマショーでデビューしたメルセデス・ベンツC216型CLクラスに辿り着く。
「それまでのヴァルドは大人しめのハーフエアロを中心に展開してきましたが、ブラックバイソンでは思い切って方向を転換。C216をアグレッシブに仕立てました。それが予想以上に海外でウケたんです」。
かつて国内の輸入車ドレスアップといえば、ブラバス、ロリンザー、AMGが揺るぎない定番。
それ以外のブランドは認められないような雰囲気が根強かったが、そうした固定概念が、徐々に薄くなってきた頃のことである。
個性のカタマリのようなC216(CLクラス)ブラックバイソンが海外で大ヒットすると、それに追随するように、国内でもブラックバイソンブームが巻き起こる。
「外車だからこうじゃなきゃダメ、というのには、みんな飽きてきていたんでしょう。そんなタイミングに、ブラックバイソンがうまくハマったんだと思います」とヴァルド広報の松下さん。
BMW/ロールスロイス/ベントレー/マセラティなど
幅広い車種を設定する『ブラックバイソン』
扱う車種はメルセデス・ベンツだけでなく、BMW、ロールスロイス、ベントレー、マセラティなど、幅広く設定したことも、人気を博した理由の一つ。さらにフルバンパー仕様の利点を生かし、車種ごとに細かくデザインを変えていったのもブラックバイソンのこだわりだ。
「駆け抜ける疾走感」というコンセプトは全車共通ながら、同じメルセデス・ベンツでも車種によってデザインを変えるのがブラックバイソンの手法。フォグに注目すると、最初は丸型ツイン(W204)が採用されていたが、その後LEDデイライトが使われるようになり、それも横から縦へ、そしてギブリではアロー型(同社のコーポレートマークのデザイン)へと配置方法も進化している。
「これは別に流行を意識したわけではなく、『このクルマはこうした方がカッコええやろ』と、その車種に合わせて製作した結果、カタチも変わっていったということです」。
ベース車自体のデザインが先鋭化していったこともあり、ブラックバイソンも年を追うごとにより過激に進化。そして、それに刺激されるように、インポートVIPはどんどんアグレッシブ方向にシフトしていく。
あの固定概念は崩れ去り、ドレスアップの幅が広がったことで、「外車をイジってみよう!」というオーナーも増えてきたのだ。
ブラックバイソンは、そうした現状への加速装置というべき役割を果たした。
「輸入車ファンが増えたのは、ウチとしても嬉しいところ。どんどん盛り上がって欲しいです。外車には独特の魅力がある。足まわりのしっかり感、運転する楽しさ、そして個人的に一番大事だと思うのが、外車をイジってるというステイタス感です」。
そもそも普通では手が届かないような高級車を、容赦なくイジってしまうというのがVIPの文化。古い足かせが外れて加速していくインポートVIPは、これからますます面白くなっていくに違いない。
凄みを増したメルセデス Sクラス&マセラーティ・ギブリ
東京オートサロンや大阪オートメッセなどのイベントで、熱い注目を浴びたのがメルセデス・ベンツSクラスとマセラティ・ギブリの2台。
Sクラスは従来通りのフルバンパー、ギブリはハーフタイプとなるが、どちらも一見してブラックバイソンと分かる疾走感溢れるスタイリングになっている。
W222型Sクラスは、W212型Eクラスから採用されている外側を広げたフロント開口部が特徴。LEDライトは縦並びとなり、これがコーナーいっぱいに配置されることで、大柄なボディのワイド感をさらに強調している。
リアはスタイリッシュなディフューザーと、サメエラ状のサイドダクトを装備。マフラー上のマーカーと中央のバックフォグは純正品を流用しており、ガラリとイメージを変えながらも、現行モデルであるW222型Sクラスらしさを残すという心憎い仕掛けも施されている。
そういった意味では、ブラックバイソンでは珍しいハーフタイプを採用したマセラティ・ギブリも、純正のルックスを生かした仕上がりといえる。
見どころはフロント開口部を3つに区切り、中央をグリルのカタチに合わせたアール形状に作り込んだ点。個性的で押し出し感のあるグリルの存在感が、さらに引き立った印象である。
LEDライトはヴァルドのシンボルマークであるアローを模した「くの字」型の並びに。さらにリア中央にもLEDランプを配するなど、光の演出でもギブリ特有のスポーティ感を加速。バルカスB11Cホイールの履きこなしも実によく似合う。
W222型Sクラス | 価格(税別) |
フロントバンパースポイラー | ¥278,000 |
サイドステップ | ¥108,000 |
リアバンパースポイラー | ¥198,000 |
上記3点セット | ¥580,000 |
トランクスポイラー | ¥68,000 |
ルーフスポイラー | ¥68,000 |
スポーツフェンダーダクト | ¥198,000 |
マフラーカッター (TWIN240×2) | ¥80,000 |
ロワリングキット | ¥50,000 |
ギブリ | 価格(税別) |
フロントハーフスポイラー | ¥198,000 |
サイドステップ | ¥100,000 |
リアスカート | ¥110,000 |
上記3点セット | ¥370,000 |
トランクスポイラー(FRP/カーボン) | ¥78,000/¥138,000 |
マフラーカッター (TWIN240×2) | ¥80,000 |
サスペンションキット | ¥78,000 |
ヴァルド TEL072-673-3000 http://www.wald.co.jp
【関連記事】