サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

安定したグリップ力を発揮する『ADVAN FLEVA V701』

プレミアムタイヤに『楽しいハンドリング』をプラス
「横浜ゴム」が提案するアドバンブランドの新モデル

「横浜ゴム」がアドバン・ブランドにニューモデルを投入した。
『ADVAN FLEVA V701』とネーミングされ”楽しいハンドリング”を開発テーマとして完成させている。

『FLEVA』とはFLEXIBLE(しなやか・順応性)とOVATION(喝采)の二つの言葉を組み合わせた造語で、すでに定評のある『アドバン・スポーツV105』の基本構造を継承しながら新開発している。

 

4本のストレートリブが排水性とノイズ低減を両立

トレッドパターンは4本のストレートリブが配置され、高い排水性とパターンノイズを軽減。ウェットにも強く快適性の高いタイヤとしてまずはデザインされている。加えてクロウ(かぎ爪)状のブロックパターンが刻まれタイヤの方向性を決めつつブロック剛性を強めてハンドリング性能を追求してもいる。

そしてキモとなるコンパウンドにはウェットグリップを高めるシリカにヨコハマタイヤ独自のオレンジオイルを配合。耐摩耗ポリマーに低燃費ポリマーなども組み合わせトータルバランスに優れたタイヤ特性としている。
このニュータイヤをトヨタ86に装着し、まずはウェットのスキッドパッドでフルブレーキ性能とスラロームを試みた。

ウェットからドライまで安定したグリップ感

フル制動には車速を80km/hまで高めるが、その際の直進性が素晴らしくよい。加速しながら深い水深部を通過してもステアリングを取られずトルクステア (駆動輪の荷重やグリップ力が異なると左右輪の駆動差が出る)も発生しない。車速を一定に保持したところでフルブレーキをかけるとABSが作動しながらも既存モデル『S.drive』に比べ10〜20%の制動停止距離短縮効果を確認することができる。
何度試しても安定して同様な制動効果が発揮できるので精度の高い性能が引き出されている。

続いてスラローム。左右にステアリングを切り込にながら通過するセクションで『S.drive』だとリアタイヤが発散傾向であったのに対し『FLEVA』はグリップ姿勢が維持できライントレース性が高かった。ドライ路面とウェットパッチを組み合わせたジムカーナセクションでも路面コンディションの変わり目で大きく破綻せずコントロールしやすい。
“楽しいハンドリング”という開発テーマはコンディションを問わず安定したグリップを発揮させるという性能で表されているようだ。高速直進性やタイヤのユニフォミティ変化(高速走行時の変形)が少なく質感が高い事も特徴で国産スポーツ系車種のみならず欧州プレミアムブランドにも適合する性能であることが確認できた。

ADVAN FLEVA V701
サイズラインアップ

横浜ゴム TEL0120-667-520 http://www.y-yokohama.com/product/tire/

(レポート:中谷明彦)

【関連記事】

モバイルバージョンを終了