S-GTで鍛えられた鍛造1ピースホイール
軽量化と高剛性を両立するデザインを採用
国内最高峰のレース・スーパーGTでサプライヤーとして活躍する「BBS」。ここで戦うマシンに実際に投入されているモデルを市販化させたのがアルミ鍛造1ピースの『RI-A』だ。
RI-Aはレースで戦うことを前提にデザインされているため、見た目の印象は実にスパルタン。極限まで肉抜きされた極細スポークは軽量化に寄与。大きく開いたスポーク間の隙間は、ビッグキャリパーのアピールに最適だ。
また、インセットの数値によってはディスクの立体形状が際立ち、コンケーブ感も楽しめる。そんな『RI-A』に上質さをプラスして見せてくれるのが今回の新色で、ビッグセダンにふさわしい貫禄と気品を手に入れたと言える。
ダイヤモンドブラックは黒一辺倒ではなく、シルバーがかったようにも見える実に奥深いカラーリング。以前にLMとLM-Rの限定色としてリリースした際は注文が殺到。BBSで随一の人気を誇る1色だ。
そして昨今にわかに増え始めているゴールド。ハデになりがちな金色だが、そこはBBS。どこか懐かしいような雰囲気も感じさせる、落ち着きのある色合いに仕上げた。
初期設定のダイヤモンドシルバーとマットグレイを合わせて、4色展開となったRI-A。実はさらにラインナップを増やしていく計画もあり、選ぶ楽しさも味わえそうだ。
オプション:金属エアバルブ(1個1000円)、レッドセンターキャップ(1個4000円)
(レポート:VIPスタイル編集部)
【関連記事】