コンパクトなボディ極限まで使い倒す
新型フリードのパッケージング
「ちょうどいい」のフレーズで、手軽なサイズながら優れたパッケージングで人気のコンパクトミニバン、『ホンダ・フリード』が8年振りにフルモデルチェンジ。
新型モデルの開発コンセプトは「いつでも、どこでも、だれでも7days Wonderful Mobility」。
ミニバンなのにコンパクト、コンパクトだけどミニバン、という相反する要素に、使い勝手やパッケージを極限まで凝縮するとの思いで開発された。
フリードスパイクは『フリードプラス』に改名
先代モデルでは2列シート仕様のユーティリティモデルとして『フリードスパイク』が設定されていたが、新型モデルからは『フリード+(プラス)』の名で販売される。
先代モデルではデザインは大きく差別化されていたが、新型ではフリードと同様のデザイン。異なるのはテールゲートの下端部分とエンブレムといった具合だ。
全長を50mm延長して室内のパッケージングが進化
パッケージは全長が50mm長くなり全高が5mm低くされたが、『フリード』の室内パッケージはさらに進化。その最大の要因が、1-3列目シートのヒップポイント間距離が90mm拡大されたこと、そして先代比でプラス120mmとなる2列目シートのロングスライド化(360mm)だ。
全列シートでの快適性が向上したほか、シートアレンジ力も増した。
ステップ地上高は15mm低くなった390mm、スライドドアの開口部は20mm拡大され665mmとなるなど実用性も進化している。
また、新たに採用されたイージーオープンドアハンドルは、軽くドアノブを引くだけで開閉できる優れものだ。
『フリードプラス」は車中泊も可能とする
ユーティリティボードを装着
『フリードプラス』は『フリード』同様のパッケージで2列シート仕様とし、ラゲッジの使い勝手を追求。ユーティリティボードと呼ばれる上下分割して使えるボードで多彩な使い方を可能とし、耐荷重は200kgとなり車中泊もOK!
ラゲッジの開口地上高はなんと185mmも低くなった335mmで、荷物の積み降ろしがラクになっただけでなく、荷室容量も格段にアップ。
また、この低床を生かした車いす仕様もラインアップされ、どんなユーザーにもフレンドリーな仕上がりとなっている。
ハイブリッドは27.2km/Lを達成!
コンパクトミニバン初のハイブリッドに4WDを設定
エンジンは1.5リットル直4ガソリンと、1.5リットル直4ハイブリッドの2タイプが設定される。
ハイブリッドは従来のIMAから、フィットなどにも採用されるスポーツハイブリッドi-DCDとなった。
燃費はハイブリッドが最高27.2km/L、ガソリンは最高で19.0km/Lを達成し、優れた環境性能をもつ。
また、コンパクトミニバンとしては初となるハイブリッドに4WDがラインアップされたのもトピック。
パッケージングへの影響もわずかに留められており、フリードのもつ魅力は変わることはない。
安全性能については、タイプ別に安全運転支援システムのホンダセンシングを設定。衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムなどひととおりの機能が揃っている。
フリード画像ギャラリー
遊び心を満足させる数々のアイテム
「ホンダアクセス」純正アクセサリー
このほか、純正アクセサリーを手がける「ホンダアクセス」から多彩なアイテムが設定されるのも魅力。
なかでもフリードプラス用のアクセサリーとして、車中泊に最適なラゲッジクッションマットやハンモックテーブル、ルーフラックなど便利アイテムがズラリ揃う。
価格一覧表
<フリード>
タイプ | 乗車定員(名) | エンジン | トランス ミッション |
駆動 | 消費税8%込み |
B | 6 | 1.5L直噴 DOHC i-VTEC |
CVT | FF | 1,880,000円 |
4WD | 2,096,000円 | ||||
G | 6 | FF | 1,980,000円 | ||
7 | FF | 2,001,600円 | |||
6 | 4WD | 2,212,200円 | |||
G Honda SENSING |
6 | FF | 2,100,000円 | ||
7 | FF | 2,121,600円 | |||
6 | 4WD | 2,332,200円 | |||
HYBRID B | 6 | 1.5L アトキンソン DOHC i-VTEC i-DCD |
高出力 モーター 内蔵 7速 DCT |
FF | 2,256,000円 |
4WD | 2,472,000円 | ||||
HYBRID G | 6 | FF | 2,376,000円 | ||
7 | FF | 2,397,600円 | |||
6 | 4WD | 2,608,200円 | |||
HYBRID G Honda SENSING |
6 | FF | 2,496,000円 | ||
7 | FF | 2,517,600円 | |||
6 | 4WD | 2,728,200円 | |||
HYBRID EX | 6 | FF | 2,656,000円 |
<フリードプラス>
タイプ | 乗車定員(名) | エンジン | トランス ミッション |
駆動 | 消費税8%込み |
B | 5 | 1.5L直噴 DOHC i-VTEC |
CVT | FF | 1,900,000円 |
G | FF | 2,000,000円 | |||
4WD | 2,232,200円 | ||||
G Honda SENSING |
FF | 2,120,000円 | |||
4WD | 2,352,200円 | ||||
HYBRID B | 1.5L アトキンソン DOHC i-VTEC i-DCD |
高出力 モーター 内蔵 7速 DCT |
FF | 2,276,000円 | |
HYBRID G | FF | 2,396,000円 | |||
4WD | 2,628,200円 | ||||
HYBRID G Honda SENSING |
FF | 2,516,000円 | |||
4WD | 2,748,200円 | ||||
HYBRID EX | FF | 2,676,000円 |
(レポート:CARトップ編集部・横山)
【関連記事】