スポーツモデル復活をした2016年
カスタマイズを楽しむ幅が広がった
クルマのカスタマイズの未来を占うといっても過言ではない「NAPAC日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会)」の総会が10月27日、東京都内のホテルで開催された。
今年はトヨタ86/スバルBRZ初のビッグマイナーチェンジやアルトワークスの復活、そして新世代ホンダNSXの登場、と久々に国内のカスタム=ドレスアップ/チューニング界が注目するスポーツモデルがいくつもデビューしただけに、今後のアフターパーツメーカーの動向が気になるところだ。
NAPACとは、ASEA(オートスポーツ・アンド・スペシャル・イクイップメント・アソシエーション)というアフターパーツメーカーが集まった団体とホイールメーカー団体JAWA(ジャパンライトアロイホイールアソシエイション)が統合してできた団体だ。
つまり、クルマに関する一般的な部品はもちろん、ドレスアップ&チューニングパーツなどあらゆるカーライフ/自動車カルチャーを支える集団なのだ。
その活動範囲は多岐にわたる。
たとえばあちこちのカー用品量販店で展開していた「8月2日オートパーツの日」を覚えている読者もいると思うが、その制定やパーツ販売の促進活動はNAPACによるものだ。
自動車メーカーがオリジナルパーツを作り
アフターパーツメーカーのライバルになっている
そんなNAPACだが、今回の総会や記者会見で印象に残ったのが、スポーティングパーツ交換の促進だ。
これまでは、自動車メーカーがスポーツモデルやミニバンと作り、アフターパーツメーカーがらによってドレスアップパーツやチューニングパーツをリリース、カスタマイズを提供してきた流れがあった。
ところが近年は、自動車メーカー自体がカスタマイズの価値を認識し、自らの系列ブランドで積極的な商品を用意し展開している。
一方、2輪業界では最近「リターンライダー」という言葉がよく耳にするが、これは若い頃に熱狂的なバイクファンだった中高年が、再びバイクに戻ってくる現象。大型の輸入車バイクに乗るなど、楽しみ方が個性的だ。
NAPACでは、リターンライダーならぬ「リターンカスタマイザー」という展開に期待しているという。
トヨタ86にせよ、ホンダS660にせよ、アルトワークスにせよ系統に違いこそあれいずれも「中高年には懐かしく、若者には新鮮」なモデルが多く登場している。
2017年、ドレスアップ/チューニングのカスタム界は、新たなカタチとトレンドが創出されるはずだ。
総会や記者会見のあと行われた懇親会パーティで挨拶するオートバックスセブン相談役の住野公一さん。自動車部品・アフターパーツ流通業界の重鎮だ。住野さんのような豊富な経験と知識を持つ方がいることが、アフターパーツメーカーにとっては心強いはずだ。
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