2リットルエンジンのワゴンは
スポーツカー並みのタイム記録
チューニングとドレスアップの融合を謳うイベント「SAM」だけあり、レーシングコースも朝から大盛り上がりだった。
なかでも目玉といえるのは模擬レースで、カテゴリーは東北でブレイク中のKカー、そしてステーションワゴンとミニバンだ。スポーツカー顔負けの走りを披露し、見ているだけでも興奮した!
国際サーキットのスポーツランドSUGOが舞台だけあり、「SAM」は走り系のプログラムもかなり充実している。
どんなクルマでも参加できるタイムアタックの他、大勢のギャラリーが注目するのが模擬レース。面白いのはいわゆる普通のスポーツカーではなく、Kカー/ステーションワゴン/ミニバンの専用カテゴリーであることだろう。
Kカーこそ全国で模擬レースが行なわれているものの、ワゴンやミニバンってのはかなりレア。サーキットによっては高い全高の関係で走行できないケースもあるが、「SAM」では同格のマシンたちと気軽にレーサー気分を味わえる。
全車がスターティンググリッドに整列し、タイヤを温めるフォーメーションラップが開始。再びグリッドに戻ったらレッドシグナル滅灯でスタート! こうした手順も本格的なレースとまったく一緒で、普段は体験したくてもできることじゃない。
コレが楽しみで毎年SAMに欠かさず参加している、なんてエントランツも決して少なくないのだ。周回数もさほど長くなく、タイヤやブレーキといった最低限のメンテさえ施してあれば、いわゆるサーキット仕様じゃなくとも大丈夫。次回はゼヒ自分の愛車でサーキットを疾走してはいかが?
(レポート&撮影:佐藤 圭)
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