有名チューナーがエンジンとボディを攻めてきた
S660のチューニング&ドレスアップの新潮流
いよいよ本格的にホンダS660のチューニング&ドレスアップしたデモカーが出揃ってきた。
エアロやサスペンションで軽めに仕上げたストリート仕様から、ターボを装着したサーキット向けまで、チューナーの個性が色濃く出たマシンを東京オートサロン2017の会場から5台ピックアップ。
パンドラHKSテクニカルファクトリーS660
東京国際カスタムカーコンテストで優秀賞に選ばれた一台。
「HKSテクニカルファクトリー」と「パンドラ」のコラボで製作されたクルマだ。
ターボチューンが施されたエンジンや、走りとカッコよさが融合したパンドラのエアロなど、高い完成度は出展車のなかでも随一。タービンはHKSの『100R』で、HKSテクニカルファクトリーの手によって入念にセットアップ。
SPIEGEL SPORTS S660
10万円を切るロープライスながら、減衰力調整30段・全長調整式サスペンション/調整式ピロアッパーマウントなど、豪華なスペックが魅力といえる。
ストリートに溶け込むスタイリングと、攻めればシッカリ応えてくれる懐の深さを併せ持つ。
S660 Neo Classic Prototype
44G S660
ドレスアップ車両と謳いながら、関西のサーキットでは相当な速さを見せつけるS660専門ショップ「44G」のデモカー。
速さと見た目のどちらも妥協しない、「44G」入魂の作品入魂の作品だ。
Kansai S660 GT
S660のノーマルを徹底的に研究し、ウイークポイントを補強すると同時に、より走りが楽しくなるパーツを開発するKansaiサービス。
手軽かつ効果大なのはリヤタワーバーとフロアブレスバーで、オープンボディの宿命であるボディ剛性の弱さをカバーする。
エンジンもHKSの『GT100Rパッケージ』を基本とし、同じくHKSの『リーガマックススポーツ』や『メタルキャタライザー』、さらに独自のデータが入ったフラッシュエディターでセッティング。
外装はオリジナルのカーボンエアロシリーズ、サーキット走行に備え可到式に牽引フックも装着済みだ。
サスペンションはHKS『ハイパーマックス4SP』をベースとしたKansaiスペック。
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