Sクラスの美しいフォルムを
新たな指標で作り上げる
メルセデス・ベンツ『Sクラス』のカスタムは、常に名門チューナーたちがリードしてきた。
それだけ『Sクラス』の存在は格別なものなのだ。
だが、現行モデル『W222型』の美しいスタイルからは新たなる指標が生み出されようとしている。
「カールソン」、「ブラバス」、「WALD」、「エイムゲイン」の4社による最新『Sクラス』カスタムをチェックする。
【Carlsson】
CS50 Ultra Light Package
大人のカスタムを追求したコンプリートモデル
「カールソン・ジャパン」のコンプリートモデルの『CS50』は、カールソン・ディーラー経由で発売されたジャパンコンプリートのフラッグシップだ。
フロントバンパー、サイドスカート、リアバンパーそしてリアウイングのスタイリッシュな「カールソン」フォルムを作り上げるエアロユニットで武装。
『ウルトラライトパッケージ』は、足元に1/5EVO FORGEDウルトラライト21インチをセットアップする。
コンプリートベースでも455psから560psへとチューンアップ
この『CS50』は、「クラフトワーク」のデモカー。「クラフトワーク」の手により、エンジンはコンプリートベースで455㎰の最大出力を560㎰にまで引き上げる特注オーダー済みのHOT仕様となっている。
本来ならウルトラライトパッケージではシルバーブレーキキャリパーをセットアップしているが、このオーナーはカールソンブルーを差し色に使い、大人なカスタムを楽しんでいる。
DATA
【エクステリア】
- フロントバンパースポイラー&サイドスカート&
- リアバンパースポイラー&リアウイング
- フェンダーアドオン:CS50専用
- フロント/リアエンブレム
- クロームエンブレム
- CS50エンブレム
- テールパイプ
- 1/5EVOウルトラライト(9×21:10.5×21)
- コンチネンタル・スポーツコンタクト(255/35:295/30)
【インテリア】
- アルミドアピン
- アルミペダルセット&フットレスト
- コーションプレート:CS50専用
- イルミネーションエントランスパネル
【チューニング】
- エンジンヘッドカバー:CS50専用
- フロントキャリパーロゴ
カールソンジャパン www.carlsson.co.jp
【BRABUS】
Mercedes-AMG S63-Long
威風堂々! そして凶暴性を秘めたSクラスメイク
このデモカーは残念ながらコンプリートカーではなく、『AMG S63』ベースにブラバスを組み込んだ仕様となる。サイドセクションについてはユーザーの好みもあってノーマル仕様にカーボン加工を施す。
その上で前後ボトムを「ブラバス」で固める。
特徴的なフェンダーエクステンションを奢ったフォルムは、世界のVIPサルーンであるSクラスに「ブラバス」らしい威風堂々たる凶暴性を加味している。
ロケット900を彷彿とさせるコンプリート風アレンジ技
「ブラバス」のSクラスで特徴的なのがフロントセクション。
2015年ジュネーブショーで鮮烈なデビューを果たした超モンスターモデルの『ブラバス・ロケット900』のフロントセクションを作り上げている。
またリアセクションも同様。テールエンドはまさしくロケット900そのもの。ど迫力のエクステリアチューンが完成している。
DATA
【エクステリア】
- フロントバンパー&リアバンパー:ブラバス
- サイドステップ:純正メッキカーボン加工
- フロントフェンダーエクステンション:ブラバス
- トランクスポイラー:ブラバス
- オーナメントリアLEDタイプ
- ホイール:ブラバスMONOBLOCK R(9×21:10.5×21)
- タイヤ:コンチネンタル・スポーツコンタクト6(255/35:295/30)
【インテリア】
- ステアリング:ブラバス(パドルシフト)
- スポーツペダル:ブラバス
- エントランスパネル&マット&トランクマット:ブラバス
- ドアロックピン
- チューニング
- マフラー:ブラバス開閉バルブ付き
ボンドショップTOKYO www.hosokawa.co.jp
【WALD】
SPORTS LINE BLACK BISON EDITION
伝統の〝ドゥシャトレ〟を冠したW222メイクの決定打
日本のみならず世界的な人気を誇るメルセデス・ベンツW222型Sクラス。
そのSクラス用キットを発売するヴァルドも世界的ヒットをマークする。W126型Sクラスから培われたデザインワークは進化を遂げ、多くのフリークから賞賛を浴びている。
過激なスポーツテイストの中にも品格を備えたデザインが好評だ。
次世代の流行りを予感させるディッシュホイール
『ドゥシャトレ』の名を冠した1ピースホイールとして4世代目となった『D41C』。
初代モデルの発売は19年前の1997年で、3ピースの重厚感あるデザインが人気を博すなど、同社の礎を築き上げた伝統的ブランドだ。
今の時代に合った、Sクラスに似合う風格を獲得。再びディッシュのブームが到来しそうな先取り感あるデザイン。このホイールはSクラスに焦点が当てられていて、Sクラスに似合うデザインはどのようなものか? ということを起点にして企画が進行。
カラーはブラックポリッシュやガンメタリックポリッシュなど基本的に4種類をラインアップする。
DATA
【エクステリア】
- Fバンパースポイラー ¥278,000+税
- Sステップ ¥108,000+税
- Rバンパースポイラー ¥198,000+税
- 上記3点キット (F, S, R) ¥580,000+税
- トランクスポイラー ¥68,000+税
- ルーフスポイラー ¥68,000+税
- スポーツフェンダーダクト ¥198,000+税
- カーボンピラーパネル ¥29,000+税
- マフラーカッター (TWIN240×2) ¥80,000+税
- マフラー (TWIN240×2) ¥268,000+税
- マフラー (TWIN240×2[可変バルブ付]) ¥368,000+税
- センターマフラー ¥148,000+税
【ホイール】
D41-C DUCHATLET
- 9.0×22 インセット33 \101,000+税
- 10.5×22 インセット42 \107,000+税
ヴァルド www.wald.co.jp/
【AIMGAIN】
純VIP S550 Long
日本が誇るVIPの匠が描く、メルセデス最高峰への純VIP
これまでレクサスやランボルギーニといった逸材を扱ってきた「エイムゲイン」だが、じつは初となるメルセデス・ベンツ。これまで培ってきた日本のVIP文化を独自の目線で描いてみようということで挑んだモデルだ。
トヨタ30系セルシオやレクサスLSと、国産セダンでは常に最上級を手掛けてきた経緯もあり、自然に”Sクラス”という逸材となった、とは開発担当。
与えられたのは、同社が誇る正統派シリーズ”純VIP”。イメージするようなヤンチャ感ではなく、あくまでも純正らしさを残す、を信条としている。
小見出し)
シンプルな威風堂々こそエイムゲインゆえのこだわり
『純VIP』では定番の張り出し形状やLEDといったアクセサリーなどは一切排除した。
まさに、その威風堂々とした肢体から放たれるオーラは破格。VIPらしさが宿る、唯一無二なSクラスの完成だ。
DATA
【エクステリア】
- Fバンパー(FRP)¥250,000+税
- Fバンパー(FRP+CFRP)¥300,000+税
- Sステップ(FRP)¥100,000+税
- Sステップ(FRP+CFRP)¥130,000+税
- Rバンパー(FRP)¥180,000+税
- 上記3点セット(FRP)¥500,000+税
- 上記3点セット(FRP+CFRP)¥580,000+税
- トランクスポイラー(FRP)¥60,000+税
- トランクスポイラー(FRP+CFRP)¥70,000+税
- ルーフスポイラー(FRP)¥60,000+税
- パワーE.V.Sマフラー・カーボンタイプE ¥350,000+税
- センターマフラー・サイレンサー付き ¥110,000+税
【ホイール】
エイムゲインGⅡMフォージド
- F:22×10.0J・34(255/30)
- R:22×11.0J・36(295/25)
エイムゲイン www.aimgain.net
【関連記事】