長持ちさせるにはステンレスを用いるのがオススメ
「エクスアート」が製作するマフラーの材質はすべてステンレス製。表面はピカピカに光ってしまうが、錆びにくいというメリットがある。
サイレンサー部は同社の既成パーツを使うが、サイズや形状は豊富に揃っているため、車種や好みに合わせることができるはずだ。
テールエンドは、上の写真のZ31型フェアレディZのようにチタンテールやスポーティモデルのような上下2本出しなど、デザインや使用する材質の自由度は高い。
また、同社が得意とする可変排気コントロールバルブ付きにすれば、低回転域では静かに、高回転域ではスポーティなサウンドを楽しむこともできる。 一般的なサイレンサーにグラスウールを使って排気音を抑える方法は、本当に静かなマフラーを作ることは難しいそうだ。
静粛性を求めるユーザーには、サイレンサー内部の隔壁を増やすなど、まるで純正マフラーのような構造を採用することもあるという。 「エクスアート」では、このようなユーザーからのさまざまな要望に一つずつ応えるマフラーを製作する。
なお、マフラー製作する際は、すべて現車合わせとなるため、ファクトリーへの持ち込みが必要となる。
マフラーの仕様にもよるが、車両預かりとなるケースもあるそうだ。
エクスアート TEL0465-46-8531 http://www.exart.jp
【関連記事】