『LC』は、レクサスのFRラインアップの基礎となる新開発GA-Lプラットフォームを採用。
ボディの高剛性・軽量化に徹底的にこだわって開発。
フロントミッドシップレイアウトを採用し、エンジンなどの重量物を車両中心近くに配置。
さらにCFRPやアルミ部材を積極的に投入し、重心高を下げるとともに、慣性モーメントを低減。
優れた慣性諸元を追求。回頭性に優れた素直なハンドリングを実現している。
ボディは、高い剛性を確保することに加え、走行中の入力や変形特性にも着目。
フレーム全体のねじれ特性を均一化している。
サスペンションは、フロント・リヤともに新開発。フロントのハイマウントマルチリンクサスペンションは、運転操作や路面からの入力に対し、より細かな動きをコントロールできるダブルジョイント式上下4本アーム構造を採用する。アーム配置の最適化で、21インチタイヤ装着や低いフード高の実現にも寄与している。
リヤのマルチリンクサスペンションは、フロントと同様にジオメトリーの最適化や摩擦低減により、安定性と乗り心地を両立する。
タイヤは、20インチと21インチを設定。
万が一のパンク時にも走行可能なランフラットタイヤとし、スペアタイヤレスとしたことで軽量化にも寄与している。また、タイヤの剛性を最適化することで、従来のランフラットタイヤと比較して乗り心地を向上させている。
“S package”は標準装備のレクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム(LDH)に、トルセンLSDを組み合わせ、旋回中の加速性能をアップ。
ダイナミックリヤステアリング(DRS)の制御を進化させたアンダーステア/オーバーステア制御や、VGRS、アクティブリヤスポイラーなどの先進技術を積極的に採用する。
LC500 | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格 (消費税込み) |
---|---|---|---|---|
“S package” | 2UR-GSE (5L V型8気筒) |
Direct Shift-10AT | 2WD(FR) | ¥14,000,000 |
“L package” | ¥13,000,000 | |||
¥13,000,000 |
LC500h | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格 (消費税込み) |
---|---|---|---|---|
“S package” | 8GR-FXS (3.5L V型6気筒) |
マルチステージハイブリッド トランスミッション |
2WD(FR) | ¥14,500,000 |
“L package” | ¥13,500,000 | |||
¥13,500,000 |
レクサス http://lexus.jp/
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