長距離のドライブで不快な揺れが減少した
まず驚かされるのは、これまでのリヤの収まりの悪さが嘘のように解消され、どのような路面状態でも一発で収束する。しかも、収まりの悪さだけにスポットを当てセッティングを施しているため、乗り心地は純正とほとんど変わらないという点でも高評価だ。
とくに後席ではクルマ酔いしやすい人からも「長距離のドライブで不快な揺れが減少した」という感想も聞かれ、家族にも優しいダンパーとしてオススメできる。
もちろんワインディングでもリヤだけ硬くなったという印象はなく、いままでと同じような感覚で違和感もまったくないのは驚きだ。
ほかにも条件を変え、ラゲッジに荷物を満載した状態を試したが、1名乗車時とフィーリングは大きく変わらず、「ラック」が蓄積してきたノウハウをふんだんに盛り込んだ『グレードアップダンパーV0』の実力は恐るべし。
もちろん、すでにダウンサスやSTIのフレキシブルパーツを装着している車両でも相性は抜群であり、問題なく装着が可能。さまざまなアイテムでリヤのダンピング不足を改善しようと模索しているオーナーには、『el SPORTグレードアップダンパーV0』は絶対にオススメのアイテムである。
el SPORTグレードアップダンパーV0
レヴォーグ/WRX S4用 ¥33,000/本(税抜)
ラック TEL 0561-63-0101 http://www.luck.co.jp/
(レポート:井元貴幸)
【関連記事】