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『ガソリンスタンド』利用者は「7割がセルフ」で「64%が満タン給油 」

ガソリンスタンド選びは「価格」と「場所」重視
スポーツカー保有者の4割はブランドで選ぶ

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区/社長:西川光一)は、 ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した『ガソリンスタンド選びと給油』についてのアンケート結果を発表した。

調査結果トピックス
  1. スポーツカー保有者の4割はガソリンスタンドのブランドで選ぶ
  2. よく利用するガソリンスタンドは「セルフ式」が7割超え
  3. セルフ式ガソリンスタンドで困るのは「窓ふき・洗車等がない」こと
  4. 64%が「満タン」給油。 金額指定する場合は3000円以内
1.スポーツカー乗りの4割はガソリンをブランドで選ぶ傾向

ガソリンスタンドを選ぶ基準でもっとも多いのは、「価格」と「場所」。
次いで、「営業時間」や「ガソリンスタンドのブランド」、 有人やセルフといった「形態」へと続くが、「サービス内容」や「特典」にこだわる人は意外にも少ないようだ。

また、車種別でみると、 スポーツカー所有者にガソリンスタンドを選ぶ際の特徴があった。
「価格」を基準に選ぶ割合が、 スポーツカー乗りのみ唯一7割を切る67%。これは、最も割合の高かったSUVと比較すると 10ポイントほど低い。
また、 全体では22%だった「ガソリンスタンドのブランド」については、 スポーツカー所有者は38%と、 16ポイント上まわる結果に。
ハイオク指定が多いスポーツカーの場合、 そのブランドごとにガソリンの特徴が異なる。
そのため、所有者は好みに合ったブランドを選ぶ傾向にあるのかもしれない。

2. よく利用するのは「セルフ式」が圧倒的に多い

ガソリンスタンドの形態は「セルフ式」が72%。「有人式」は15%、「どちらとも言えない」が13%という結果に。
ちなみに、週に2~3回以上運転している人は、 8割近くが「セルフ式」と回答。 運転頻度が高いほどセルフ式を選ぶ傾向にあるようだ。 逆に、運転頻度が月に2~3回以下の場合は、 「どちらとも言えない」が2割超。どの形態で給油するかは、 特に決まっていないケースもいるようだ。

3.セルフ式で困るのは「窓ふきや洗車がない」こと

「セルフ式」のガソリンスタンドで困ったことは、 「有人式」ではスタッフが行ってくれることの多い「窓ふきや洗車等がない」トップ。
他には「手が汚れた」、「料金の支払い方法」、「機械の操作方法」と続くのだが、なかには「タイヤの空気圧を見てもらえない」という意見もあった。
一方で、 困ったことは「特にない」というのは15%。”ガソリンさえ入れればOK”な人も少なからずいるようです。

4.「満タン」する人は6割越え。 金額指定は3,000円以内

ガソリン給油時には、64%が「満タン」を指定。「金額」指定は27%、「リッター」指定は9%となった。

また、 年齢が上がるにつれて 「満タン」指定の割合は高くなり、逆に年齢が低いほど「金額」が高い傾向に。「リッター」での指定は、 年代別でみてもあまり差はないようだ。

また、給油時に「金額」を指定する場合、「2000円~3000円」が約半数。 次いで「3001円~5000円」が26%、「2000円未満」が21%という結果に。
年代別では、 20代は「2000円未満」を指定する割合が高く、「2000円~3000円」を合わせると、約8割が3000円以下を指定していることになる。
すなわち、20代以下の人は、 給油時に満タンを指定する割合が低いことからも、 必要に応じて、手頃な金額でこまめに給油していることが分かった。

5.1回の給油量は車種ジャンルで大きく変化

「リッター」指定は、「21~30リットル」が最多で38%。次いで「10~20リットル」が31%となり、 10リットル以上30リットル以下で約7割を占めた。
車種別で見ると、「10リットル未満」を指定するのは、 軽自動車とコンパクトカー、ミニバンのみ。また、 軽自動車とコンパクトカーは「~30リットル」以下の指定が8割を超えた。 SUVとスポーツカーは、 指定する給油量が他の車種ジャンルよりも多く、「31リットル」以上が約6割だった。
車種により、給油量の指定に違いがみられる結果となったのだ。

ガソリンスタンドの件数は年々減少傾向にあるものの、2000年3月末は500件以下だったセルフ式のスタンドは、2016年9月末には1万件近くにまで増加。こういった背景も影響しているのか、  給油時には「セルフ式」のガソリンスタンドを利用する人が7割を超える結果となった。

一方で、 ガソリンスタンドを選ぶ基準で「形態」と回答した人は15%にとどまっていることから、給油したい時に、 希望する価格のガソリンスタンドがあることが重要なのかもしれない。
ちなみに、 2016年度のロードサービス出動件数の第5位は「燃料切れ」。燃料警告ランプが点灯する前に給油し、 安心で快適なドライブを楽しみましょう。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員(2015年12月5日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用した人)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2016年12月5日~2016年12月11日[有効回答者数:8,860名]

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