クルマとしてのカッコ良さを
パッケージングデザインから追求
トヨタ86&スバルBRZのデビューから5年。その誕生には、スポーツカーならではの特別なことや苦労がたくさんあった。
そこでトヨタ86開発に携わったトヨタのスポーツ車両統括部(当時)の7人のキーマンにインタビューを敢行。今回は、トヨタ・ワークスチューンメーカー「TRD」という立場からトヨタ86の開発に携わった石橋 浩さんの話を振り返ってみる。
TRDに籍を置いていた石橋さんは、トヨタに出向して86の開発チームで活躍していた。車両パッケージを担当して、こだわっていたのは、いかにカッコいいスポーツカーに仕立てるか、ということだったという。
トヨタテクノクラフト 製品企画室 石橋 浩さん(2014年2月当時)
トヨタ・クラウン マイルドハイブリッドの先行検討、V6エンジン搭載パッケージのプラットフォーム検討など、先行試作を手がけ、86ではFT-86(コンセプトモデル)のパッケージ、86の先行デザインやパッケージを担当。現在はTRDという立場から86を盛り上げている。
「スバルとの提携の話しが出た頃に、トヨタのあるモデルに水平対向エンジンを積んだパッケージの検討をやったんです。それをやってみて、低重心になる、歩行者保護がとても楽になる、というようなことが判ってきました。少し経ってからTRDとして、小さなスポーツカーを作ってみたい、ということになって検討を始めました。でもやっぱりスポーツカーのコンプリートモデルを独自にリリースするのは難しいだろうという判断になりました。それを上司に報告した際『トヨタに多田(トヨタ86のチーフエンジニア)という人物がいるから顔を出してこい』ということになりました。」
「その当時はスポーツカーを作るらしい、というようなウワサがあった程度で、多田さんにもお会いしたことはありませんでした。その後プロジェクトに顔を出すようになったんですが、そこでの議論はエンジンが水平対向で、FR(フロントエンジンの後輪駆動)でと、これはどこかで見たことがあったなぁ、と。我々の考えと似ていたんです」。
(レポート:岡村神弥 撮影:水川尚由)
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