サーキットで開発された
機能美にあふれたカタチ
「 C-WEST」では、トヨタ86のエアロパーツをサーキット目線で開発している。
現役GTドライバーによるサーキットテストを繰り返し行い、サスペンションやタイヤとのマッチングを考慮したうえでデザインされているのだ。トヨタ86後期型専用として開発されたのは、フロントとリヤのハーフスポイラー。
どちらもノーマルバンパーのポテンシャルを活かすべく開発された形状になっていて、フロント側は適度にダウンフォースを受け止め、リヤ側はボトムに溜まったエアをキレイに抜くことを前提としている。
これらボトム形状の変更に合わせてリヤウイング(リヤスポイラー)の形状も変更。高さを低くして、ボディにマッチするような形状になっている。翼端板の形状が小さくなっていることもポイントだ。
前期用としてラインアップしているフロントフェンダーやサイドステップなどは、後期にも流用可能。後期専用パーツとの組み合わせで、新しい86のスタイルが生まれるのだ。
ノーマルバンパーの性能を高めることを目的に装着されたフロントスポイラー。中央部のアクセントが効いている
サイドステップやフロントフェンダーは、前期型と共通パーツ。装着することでレーシーな雰囲気が高まる。ホイールはヨコハマ『ADVAN RG-D2』。
後期用エアロの形状に合わせて、リヤウイング(リヤスポイラー)の形状がコンパクトになり一新した
フロントハーフスポイラー | ¥37,800 |
サイドステップ | ¥45,360 |
フロントフェンダー(FRP) | ¥99,360 |
フロントフェンダー(カーボン) | ¥194,400 |
フロントフェンダーアクセントカバー(FRP) | ¥17,280 |
フロントフェンダーアクセントカバー(カーボン) | ¥34,560 |
リヤハーフスポイラー | ¥41,040 |
リヤスポイラー | ¥38,880 |
シーウェストのトヨタ86用エアロをさらに詳細に TEL072-726-7000
(レポート:大野田 諭 撮影:稲田浩章)