この記事をまとめると
■タイヤサイズの最後の2桁はリム径のこと
■インセットはホイールを外側もしくは内側に調整する値
■正しい装着にはハブ径も大事
ホイールのサイズは基本的にインチ表示
ミリ換算すると攻めたサイズが選べる!
ドレスアップにもチューニングにも非常に影響の多いホイール。ホイールを選ぶときは、デザインや価格も気になるが、なによりサイズが重要。
まず、ホイールのサイズの意味を確認しておこう。これを間違えると、タイヤがボディと干渉したり最悪のケースではホイールを装着できないこともある。
ホイールのカタログを見ると、「19×8.0J 5-114.3 48」といった具合に、ホイールのサイズが表記されている。
ホイールの幅を0.5インチ増やすと
リム幅は内側と外側に6.35mmずつ広がる
はじめの「19」は、ホイールのリム径。単位はインチなので、19インチのホイールなら、リム径は482.6mm(1インチ = 25.4mm)となる。「8.0」は、リムの幅。単位はインチなので、8.0=203.2mm。
困ったことに、タイヤの幅はmm単位なのに、ホイールの幅はインチ単位なのでややこしい……。しかし、リム幅は、ドレスアップ(ツライチ)する際に重要なので、ミリ単位の数値を覚えておこう。
例えば、245/40R19のタイヤなら、標準リム幅は「8.5(J)」とあり、別項の「適用リム幅」という欄には、「8.0~9.5」などと記載されている。
ドレスアップ的にはやや幅の広いホイールに、細めのタイヤを履かせた方が、カッコいいと思う人もいるかもしれない。だが、ワイドホイールを楽しみたい人でも、この「適用リム幅」の範囲内に収めておかないと、タイヤが設計通りの形状にならず本来の性能を発揮できない。リムに対して細いタイヤを組み合わせると、最悪の場合、タイヤが外れてしまうこともある。
「5」は、ホイールを車両に取り付けるボルトの入る穴の数。乗用車は4穴か5穴がほとんど。穴の数が合わないホイールは、当然装着できない……。「114.3」は、P.C.D.(ピッチサイクルダイアメーター)。ナットが配置されている円の直径。単位はmm。P.C.D.も車種ごとに異なるので要注意。
最後の「48」はインセット。リム幅の中心線とホイール取り付け面との距離で、単位はmm。この数字が小さくなると、ホイールは車体の外側に近づいていく。反対にこの数字が大きくなると、ホイールは内側へ向かう。
インセットとリムの幅の変更でツライチに
ドレスアップで「ツライチにしたい」ときは、このインセット値が重要。ノーマルがインセット48のクルマで、タイヤの位置を10mm外側に出したければ、インセット38のホイールを選ぶようにする。
この計算は、ワイドトレッドスペーサーの厚みを決めるときにも応用できる。
専門店なら、ツライチ用のホイールマッチングデータを持っているだろうし、インターネットでもシミュレーションできたりするので、それらを参考にするといい。
サスペンションのレバー比が変わり、同じスプリングレートでもサスがソフトになったような印象になる。さらにトレッドが広がることで、ピークグリップが下がり、挙動がマイルドになる傾向もある。
ツライチにするには、さまざまな手段があるが、純正ホイールのサイズやインセットを基本に、上記の計算式を使ってサイズ選びをしてほしい。
もちろん、攻めたサイズをチョイスするときは、メリット・デメリットを知ったうえで、サイズ変更を楽しんでほしい。
ハブ径が合っていないとホイールの真円は出ない
もうひとつ、ハブ径も重要。ホイール(裏側)の中央の穴の径で、純正ホイールは、車体側のハブと、ホイールのハブ径がピッタリなので、真円を出しやすい。
スポーツ性を高めたいなら軽量な
1ピースのスポークタイプ
最後に、ホイールの構造について。1ピースホイールは、リムとディスクが一体構造で、真円度が高く、バランス面でも有利。2ピース・3ピースホイールは、リムとディスクを別々に作り、組み付けるので、サイズの自由度が大きい。
(レポート:藤田竜太)
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