キズ周辺の素材を馴染ませる特性を活かし
塗装面のキズを効果的に除去
ボディ塗装面のキズを消すにはコンパウンドを使うのが一般的だが、「クイックス」の発想は全く異なる。
同社の『塗装面用キズリペアシステム』は、周りの塗装がキズ部分に移動して同化する”塑性変形(そせいへんけい)”という化学反応を利用したキズ消し剤。
コンパウンドのようにキズを削って消すのではなく、独自の有効成分を活かしてキズの凹みをフラットに変形させてキズを除去するのだ。
『塗装面用キズリペアシステム』は、第三者試験認証機関”TUV”によってその有効性を証明された世界初のキズ補修剤。
というわけで、その手順と効果について実証してみた。『塗装面用キズリペアシステム』は、ポリッシュ剤/フィニッシュ剤/専用クロス/耐水サンドペーパーなど作業に必要な素材をオールインワン。1.水を含ませたサンドペーパーで軽く磨き、ポリッシュ剤を約0.5mm厚に塗る
3.次にポリッシュ剤を同様の0.5mm厚で塗布して円を描くように磨く。すると…
キズの大きさや深さによって異なるが、30分ほどで全工程を終了した。
欧州の自動車メーカーBMW社では純正用品として採用されるほど、信頼性も高い『塗装面用キズリペアシステム』。素材自体が変形する特性なので、補修後の状態を半永久的に維持可能だ。
「クイックス」では、この塑性変形を利用したヘッドライト用リペアキットも発売。
ヘッドライトの黄ばみやくすみを効果的に除去してくれるのが『ヘッドライト用レストアキット』だ。
クイックス
塗装面用キズリペアシステム(参考価格) ¥2,859
ヘッドライト用レストアキット(参考価格) ¥2,160
スマートビジョン TEL03-3221-0320 https://www.smart-vision.co.jp/
【関連記事】