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檜舞台を目指しチーム代表が極めたレクサスLSがここに!!

レクサスLSメイキングの常識を覆す
力強さとしなやかさを両立させたブリスター

関西のクルマが会場を埋め尽くす2月に開催された「大阪オートメッセ」(インテックス大阪)で、ひと際注目を集めていたのが遠く離れた茨城県から参戦したレクサスLS。
「関東からすごいLSが来るぞ!」という噂がSNSを通じて広まり、このクルマ目当てに会場へ足を運ぶ人も多かった。チーム代表の意地をかけ、気合いを入れて作り込んだ最新仕様だ。

茨城県のドレスアップしたVIPセダンチーム「ワンスタイルCC」の代表を務める豊島クン。チームの「頭」として、どこに出しても恥ずかしくないクルマを作らなければならないというプレッシャーを感じながら、LSを少しずつ進化させてきた。

「他のセダンチームもそうですけど、代表のクルマってかなりイジッていますよね。だから僕も代表を名乗るからには、『人一倍ドレスアップしなければ』という思いが強いんです」。

ベースに高級なLSを選び、エアロやダクトの加工、ラバー塗料でのオールペンなど、他にはない個性を出すためにあらゆるワザに挑戦してきた。以前は地元ではLSをイジッている人が少なかったので、十分目立っていた。しかしLSは旬の人気車になり、ここ数年でライバルが一気に急増。勝つために、そしてチームの代表に相応しいクルマであるために、豊島クンは仕様変更を決意した。

まず外装をフル後期化。同時にエアロも新調した。とりあえずはこの仕様でイベントに行くつもりだったが、「全国を見ると、ガッツリとイジッたLSがすごく多い。ただ後期仕様にしただけでは勝てないと思いました」。

フェンダーの邪魔になるドアモール、リアのドアノブはキレイにスムージング。色はオリジナルキャンディレッド。目立ち度を重視して明るめに仕上げたのがポイント。ただ本人としては物足りず、もう一度塗り直したいとか。エアロはツヤありの黒で塗り分ける。

そこでイベントデビューを一度白紙に戻し、ブリスターとエアロ加工に挑戦。
LSでフェンダーを作る場合、少々丸みのあるボディに合わせて滑らかなアーチを作るケースが多い。

「今回はアヴェンタドールのような、デザイン性の高いブリスターにしたかった。丸みを付けるとボテッとするので、あえてエッジを効かせました」。

角を立てつつ、スーパーカー風の流麗なラインも形成。
フロントのエンド部とリヤの先端を鋭く伸ばし、躍動感を演出した。
ただ一番見て欲しいのは、2段階に広がるリヤのブリスターライン。この段差により、視覚的にボディをさらにワイドに見せることに成功している。

板金屋サンに「作りやすいから発泡ウレタンにしようよ(泣)」と言われたが、妥協できずに鉄板で製作。後部の2連ダクトも手間をかけて立体感を追求。のっぺりしないように薄いミミも付け足した。

「ここは板金屋サンを困らせましたが(笑)、普通のブリスターなら誰でもできる。イベントで勝ちたかったので、頑張って作ってもらいました」。

ちなみにこのブリスターには「デザイナー」が存在し、絵心のある知り合いに完成イメージのイラストを描いてもらい、その絵を元に製作した。
「その人は、クルマのことはあまり詳しくないんです。だから独創的なデザインを作れたのだろうと思います」。
このフェンダーに合わせて、エアロも2段階に張り出す造形を各部にプラス。統一感は文句なし。

リヤバンパーは「エイムゲイン」と『クール30プリウス』用のニコイチ。
マフラーカッターも「クール」のプリウス用を購入したが、LSにはちょっと小さすぎたので日産R35型GT-Rの出口を流用。パンチングを巻いたセンスブランドのタイコが圧巻。

内装&オーディオメイクも
「勝つため」のアプローチ

イベントで上位を目指すなら、外装だけで勝負するのは難しい。
そこで内装も張り替え。前期の頃から大人っぽさを演出するために赤×黒で仕上げていたが、今回は配色を変えてバランスを修正。そしてアクセントとして、純正の黒木目パネルを白カーボン調シートでラッピング。艶やかでありながら、どこか落ち着いた雰囲気も感じる室内空間に仕上がった。
さらにフロントシートは快適な純正の電動機能(スライドやリクライニングなど)を捨て、レカロのセミバケットシートに変更。赤×黒レザー張り。質感が高いパンチングレザーも使う。
天井もレザー張り。黒のラインはダイヤキルト仕上げとしている。

「コクピット910の工藤サンのLSもレカロのバケットに載せ替えていて、『こういうやり方もあるんだ』と思って僕もやってみました。車内がかなりスポーティになったと思います」。

トランクオーディオに挑戦したのも、やはりイベントで勝つため。
こちらは同じLSに乗る標クン(山梨県)が製作したオーディオシステムを丸ごと移植し、自分色に染めるため赤&黒のアルカンターラで張り替えた。

機材はすべて人気のロックフォード。音質はまだセッティング中だが、「今の段階でもかなりパワーのあるサウンドです」。
ゴチャゴチャしないように、イルミネーションのLEDは白で揃えた。トランクリッドも立体感が際立つスキのない作り。製作ショップは群馬のリボルバーカスタムズ。リヤトレイに仕込んだ流星仕様のLEDは、トランクを開けた時に目が行く位置を狙ってインストール。

「全然時間がなくて張り替えるのが精一杯。デザインはそのままなので、これからアレンジを加える予定です」。

後期仕様化からスタートして約2年。やっと完成したLSのお披露目の場は、イベントで活躍するユーザーなら誰もが憧れる華やかなステージ「大阪オートメッセ」。出展が決まったのは昨年の夏頃、仲が良いピースの田部井サンから誘われたのがきっかけだ。

「僕にとって、オートメッセは夢の舞台。田部井サンから『もうすぐ完成するならメッセに出そうよ』と言われた時は、本当に嬉しかったですね」。

ブリスターとエアロは昨年末に作り終わっていたが、ボディはまだサフェーサー仕上げ。内装&オーディオの作り込みもこれからという状態だった。
しかし急ピッチで仕上げ、何とか大阪オートメッセ開催前日に完成。クルマがカタチになるまで数多くの苦労を経験したが、会期中の3日間はそれを忘れるほど楽しい日々だったという。

「今回の仕様はかなり反響が良く、特にブリスターと色、オーディオは多くの方に絶賛されました。今まで交流する機会がなかった関西のオーナーさんとも仲良くなれて、オートメッセ出展で多くの収穫を得ることができました」。
今回のフルリメイクで、「チームの代表です!」と胸を張って言えるクルマへと成長したことは間違いない。

ダッシュは赤のアルカンターラ。パネルのラッピングはショップと豊島クンが共同で貼った。
ステアリング&エアバッグも張り替え。エアサスのメーターはドリンクホルダーの位置にセットされる。フロアマットはエルティードでオーダー。モチーフはミニオン。「上の子が大好きで、乗せると喜びます」。

茨城県 豊島 一也(27)
LEXUS LS460
VIP歴9年
次はエルティードで内装をリメイクするという豊島クン。
「今度は本格的にやります」。その後は全国のイベントを回る予定。
「今年は大きなトロフィーを獲って、クルマを作ってくれた皆サンに恩返しをしたいです!」。

VIP STYLE 2017年4月号
650円(税込)

交通タイムス社刊

(レポート:VIPスタイル編集部)

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