クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ストリートで扱いやすいS2000用強化タイプ「スポーツクラッチ」
CUSTOM
share:

ストリートで扱いやすいS2000用強化タイプ「スポーツクラッチ」

投稿日:

TEXT:

  • ojisama_clutch_kit

排気量アップなどのチューンドカーにも対応
扱い安さを重視したOJISAMAクラッチKIT

チューニング&レーシングパーツ・メーカー「戸田レーシング」は、シングルプレートタイプのクラッチキットの新シリーズ『OJISAMAクラッチKIT』をリリース。
NAのメカチューンからポン付けスーパーチャージャーまでのパワーを受け止める容量を持ちつつ、純正レベルのペダル踏力と操作性を両立する。
まずは、ホンダS2000用から展開を開始。追ってトヨタ86&スバルBRZ用も発売する予定だという。ojisama_clutch_kit

『OJISAMA(オジサマ)クラッチKIT』の最大の特徴は、ノーマルのS2000前期型と同等のクラッチペダル踏力で、ストリートからサーキット走行までオールマイティに使用できることだ。
まさにネーミング通り「オジサマ」でも扱いやすいクラッチキットというわけだ。ojisama_clutch_kit

扱いやすさという点では、半クラッチがわかりやすいのも、このキットがストリート走行での魅力。
一般的なスポーツクラッチは、ミートポイントがシビアでエンストを起こしやすい。
ところが、『OJISAMAクラッチKIT』は、強化クラッチながらもクラッチディスクはダンパー付きのノンアス・スポーツフェーシング材を採用ことで、つながりのわかりやすさを重視。ストレスの少ないスポーツクラッチに仕上げている。

また、フライホイールにはハイクオリティ・クロモリを採用。軽量化と低回転特性を両立した絶妙の設計が施されている。純正よりエンジンレスポンスが向上し、渋滞でも乗りやすいという特性だ。
ojisama_clutch_kit

ちなみに、このクラッチキットの許容トルクの目安は35〜36kgf・m。2.4リットルへの排気量アップしたエンジンや、ポン付けスーパーチャージャーくらいのパワーを受け止めることができる。

対応車種は、S2000で2リットルエンジンを搭載する前期型F20C型、2.2リットルの後期型F22C型の両モデル。価格は15万円。専用のスポーツディスク(摩耗時の交換用)は3万8800円。

OJISAMAクラッチキットをリリースする戸田レーシング

戸田レーシング TEL0866-83-1202 http://www.toda-racing.co.jp/

すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS