排気量アップなどのチューンドカーにも対応
扱い安さを重視したOJISAMAクラッチKIT
チューニング&レーシングパーツ・メーカー「戸田レーシング」は、シングルプレートタイプのクラッチキットの新シリーズ『OJISAMAクラッチKIT』をリリース。
NAのメカチューンからポン付けスーパーチャージャーまでのパワーを受け止める容量を持ちつつ、純正レベルのペダル踏力と操作性を両立する。
まずは、ホンダS2000用から展開を開始。追ってトヨタ86&スバルBRZ用も発売する予定だという。
『OJISAMA(オジサマ)クラッチKIT』の最大の特徴は、ノーマルのS2000前期型と同等のクラッチペダル踏力で、ストリートからサーキット走行までオールマイティに使用できることだ。
まさにネーミング通り「オジサマ」でも扱いやすいクラッチキットというわけだ。
扱いやすさという点では、半クラッチがわかりやすいのも、このキットがストリート走行での魅力。
一般的なスポーツクラッチは、ミートポイントがシビアでエンストを起こしやすい。
ところが、『OJISAMAクラッチKIT』は、強化クラッチながらもクラッチディスクはダンパー付きのノンアス・スポーツフェーシング材を採用ことで、つながりのわかりやすさを重視。ストレスの少ないスポーツクラッチに仕上げている。
また、フライホイールにはハイクオリティ・クロモリを採用。軽量化と低回転特性を両立した絶妙の設計が施されている。純正よりエンジンレスポンスが向上し、渋滞でも乗りやすいという特性だ。
ちなみに、このクラッチキットの許容トルクの目安は35〜36kgf・m。2.4リットルへの排気量アップしたエンジンや、ポン付けスーパーチャージャーくらいのパワーを受け止めることができる。
対応車種は、S2000で2リットルエンジンを搭載する前期型F20C型、2.2リットルの後期型F22C型の両モデル。価格は15万円。専用のスポーツディスク(摩耗時の交換用)は3万8800円。
戸田レーシング TEL0866-83-1202 http://www.toda-racing.co.jp/