希少な国産ステーションワゴンへ
スマートに飾るカスタマイズ提案
クルマ好きならば、愛車を探す時って最高に幸せだと思う。買ったらどうイジろうか、どんなパーツを買おうか、こんな仕様にしたい、などカスタムまでを考えると妄想は膨らむばかりですね。
しかし、人気車ではライバルが多い。そこで個人的に推奨したいベース車が、あえて逆手にとった”マイナー車”。絶対数が少ないからこそ街中で輝きやすく、少しのアレンジでも目を惹きやすいと思うのです。
さて、ワタクシ”ちんサブ”がオススメするマイナー車選び。記念すべき第1回目はホンダ「アコードツアラー」編です。
日本では、初代モデルから3代目まで『アコード・ワゴン』でしたが、4代目で欧州仕様と同じ『アコードツアラー』に名称を変えて、2008〜2013年に販売されました。
全長4730mm×全幅1840mm(スポーツスタイルは1850mm)の堂々とした風格は、まさに欧米を意識。精悍なフロントマスク、スタイリッシュなボディフォルムもホンダらしいといえます。
そんな『アコードツアラー』も販売から10年が経とうとしてますが、いま見ても美しいデザインだと思いません?
現代にも通用する安全装備も標準装備
主力エンジンは、i-VTECを搭載するK24A型2.4リットル直4。滑らかにシフトする5速ATを組み合わせて上質な走りも魅力。
上級グレードでは、車速・車間制御システム「ACC」、追突軽減ブレーキ「CMBS」、車線維持支援システム「LKAS」など、現代にも通用する安全装備も標準装備されてました。
『アコードツアラー』いくらで買える!?
2013年に国内販売を終了したので、当然ながら中古車しか購入できません。
気になる中古車価格ですが、某大手のサイトで調べた結果、29.9万円〜239.9万円(2017年8月8日現在)。価格差の開きがありますが、相場は150万円といったところでしょうか。不人気色ならば、走行5万キロの事故歴なしで120万円ほどで買えちゃいます。
当時の新車価格は、上級グレードで412万円。先代モデルよりも約70万円、さらにセダンよりも30万円ほど高額なステーションワゴンだったのですね。