「華麗なる足元」と「USDM」がキーワード
そして『アコードツアラー』のカスタムだが、マイナー車種ゆえにドレスアップ系パーツが少ないのも事実。エアロパーツなども皆無ではないけど、数少ないために他のユーザーと被ってしまう可能性も。もちろんデザインが気に入れば買うべきですが、オススメは”足元を魅せる”というイジり方です。
フロントにダブルウィッシュボーン、リヤにマルチリンクというサスペンション構造は、車高を落としやすく比較的にワイドなホイールが履かせやすい。アーム類を追加すれば、さらに美しい肢体を描けるのも『アコードツアラー』の武器なのですね。
写真のような国産スポーツホイールはスタイリッシュなボディと似合うし、USブランドとも相性はバツグン。この”US”は、のちに登場するUSDMと関係してくるのでお忘れなく。
なお、ホイールは懐の深さを生かし、奥行きのあるデザインを選ぶとカッコいいですよ。
そして、”足元を魅せる”以外のポイントとしてオススメなのが、「USDM」というイジり方。
これは、アメリカで販売されている純正品(一部カスタムパーツ)を用いて、US仕様に似せたカスタムジャンルのこと。アコードツアラーでいえば北米仕様の「アキュラTSX スポーツワゴン」ですね。
日本仕様とは異なるデザインだけでなく、”アキュラ”というブランドネームもステータスを感じるのではないでしょうか。下の写真が北米で販売されていた「アキュラTSX スポーツワゴン」。カッコいいですね。
さて、このUSDMで最も身近でメジャーなのは、ヘッドライトとテールランプ。ココをUS純正「アキュラTSX スポーツワゴン」用に交換するだけでも、本場の空気感が楽しめます。
USDM、いわばアキュラTSX スポーツワゴン化を極めることで、本場さながらのオーラを発揮させることも可能。それがコチラの超リアルUSDM仕様。
ヘッドライトとテールランプはもちろん、特徴的なフロントグリル、バンパー、ドアミラーをUS純正に。また、フェイスまわりはTSXセダンを踏襲。さらにオーナーでさえ区別が付きにくいアンテナやリアゲートまでも”TSX仕様”に仕立てたのです。
しかも、北米仕様の”アキュラTSX”はサンルーフが標準装備ですが、アコードツアラーのサンルーフ付き車は激レア。オーナーがサンルーフ付きを選んだのもリアルUSDMを意識したコダワリというワケです。
ホイールはUS鍛造ライクな『ブロケイド BL05』をセットし、足元を魅せることもしっかりと実践。
インテリアはメーター(マイル表示)、ステアリング(アキュラエンブレム付き)、インパネなども当然ながらUS仕様に。ウインカーレバーとワイパーレバーも日本とは違って左右逆になのが分かりますよね。
もう、ココまでくれば現車(アキュラTSX)1台が買えちゃうレベルですが、あえて右ハンドルの「アコードツアラー」で実践したことが素晴らしい。
ベース車選び、順当にいけばカスタムパーツが豊富な人気車種でしょう。
オーナー同士はお互いに刺激となるうえ情報交換も盛んなので、選択肢としてはアリかもしれませんが、ライバル多数からこそカスタマイズしても”埋もれる”リスクがあるワケです。
「別にコンテストで賞を取りたいワケでもないし、自己満足の世界なんだから放っておけよ!」と叱責されるかもしれませんが、タマ数が少ないマイナー車だからこそ個性も引き立ちやすいと思うのです。
少しずつ復権しつつも、まだまだステーションワゴンは低迷期。
スバルやマツダにも素晴らしいカスタムベースはたくさんありますが、ホンダらしいフォルムをUSDMで飾ってみるのも悪くないですよ。あくまでもゴチャゴチャせず、スマートに。
それでは、節度とルールを守って楽しいカスタマイズライフを!!
(レポート:ちんサブ)