5速MT用セパレートシートにフロアシフト
アイドリングストップ機構も付いている
2017年2月にフルモデルチェンジしたスズキ・ワゴンRに5速マニュアルトランスミッション(5速MT)が新たに追加ラインアップされた。
5速MTが設定されたのは標準車の『FA』グレード。2WD(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)それぞれに設定される。
サイズを超えたユーティリティスペースを誇るワゴンRは、CVTモデルではインパネシフトを採用し、ベンチ風シートを採用しているので「5速MTのフロアシフトレバーはどこに配置されるのか?」と思われるだろう。5速MT車は、セパレート式のシートに変更され、左右前席の中央に配置される。パーキングブレーキもCVTではペダル(足踏み)式だったが、5速MT車では手動式に変更されている。
個人的には、ルノー・カングーのようにインパネシフトの5速MTだったら、ちょっとオシャレに見えるかも?と思ってしまうが・・・。
設定されるグレードは、ベーシックグレードの『FA』のみ。残念ながらハイブリッド
モデルやターボエンジンをラインアップするワゴンRスティングレーには設定されない。
とはいえ、5速MTでNAエンジンを駆使して活き活きと走るのも楽しいかもしれない。
もちろん、アイドリングストップ機能など燃費対策もされている。
ボディカラーは、サニーイエローメタリック、ブリスクブルーメタリック、リフレクティブオレンジメタリック、ピュアレッド、フィズブルーパールメタリック、スぺリアホワイト、シルキーシルバーメタリック、アーバンブラウンパールメタリック、ブルーイッシュブラックパール3、ピュアホワイトパールの全10色をラインアップする。
5速MTの車両本体価格は、2WDが99万9000円、4WDは111万1000円。
ボディカラーバリエーション一覧