車高調によるローダウンで実践する
アル&ヴェルにベストサイズを公開!!
いま、SUVやLクラスミニバンで注目を浴びるホイールサイズ、21インチ。
タイヤのラインアップも増加し、イッキに手が届きやすくなったことが原因だが、なかでもトヨタ・アルファードとヴェルファイアでは、ちょうどいいサイズ感として脚光を浴びつつあるという。あえて22インチからインチダウンするユーザーも少なくないようだ。
「クールプレミアム」の北村店長いわく、タイヤは偏平を”35″にするとフェンダーとの隙間が気にならなくなり、キレイに履けるとのこと。というわけで、アル&ヴェルオーナーは注目の最適サイズを聞いてきた。理想の21インチで美しい足元を手に入れよう。
まず、21インチ化に伴い必須となるのがローダウン。
今回のテスト車両には、乗り心地と耐久性の観点から『ブリッツ』製を装着。フロントはアッパーマウントでキャンバー調整が可能で、フルタップ式(全長調整式)を採用する。
タイヤは「ファルケン・アゼニスFK453」をセット。他にも「ゼスティノ」や「ピレリ」など、以前と比べて21インチサイズのタイヤラインアップが増えている。
というわけで、いよいよサイズの詳細について公開しよう。
「車検対応サイズ」
【ホイールサイズ】FR21×9.5J・インセット38
【タイヤサイズ】 FR245/35-21
(ローダウン量:車高調5〜6cmダウン/キャンバー角:F1〜2度、R2度)車高調だけでスマートにキメるならこのサイズがベスト。見た目もカッコよく印象もオトナ。
アルファード&ヴェルファイアに最も支持される車検対応サイズだ。
「上級者向けサイズ」
【ホイールサイズ】FR21×9.5J・インセット33
【タイヤサイズ】 FR245/35-21
(ローダウン量:車高調5〜6cmダウン/キャンバー角:F1〜2度、R2度)ローダウンで自然に付くナチュラルキャンバーで、ギリギリのサイズがコレ。
ただし、検査員の見解によってはNGとなる場合もあるので、要注意。
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アジャスター&アームで実現する
前後10.Jのワイドリム仕様
車高調だけで装着できるサイズには限界がある。21インチで太いサイズを履くならば、アーム類を入れてキャンバー調整するのは必須だ。
ここから紹介するのは、コンテスト向けサイズなので、車検は不可。あくまでもデモカーやイベント向けのセッティングなので注意したい。
まず、フロントにはストローク量が確保できるうえ、キャンバー角を稼げるブリッツの『ミラクルストロークアジャスター』を使用。ローダウンすると悪化するセカンド&サードシートの乗り心地が改善できる。
偏心カムを使ってキャンバー角0〜5度まで調整可能。同社の車高調『ブリッツZZR』に対応している。
また、リアにも太いリム幅のホイールを履かせるならばアッパーアームの変更は必須。
「クスコ」や「Tディメンド」といったメーカーからリリースされている。
ちなみに、スライドドアの開閉を考えるとリアのキャンバー角は5度が限界。さらにキャンバー角度を付けると確実にスライドドアが開かなくなるので注意が必要だ。
「イベント向けサイズ」
【ホイールサイズ】FR21×10.0J・インセット20
【タイヤサイズ】 FR245/35-21 or FR255/30-21
(ローダウン量:8cm以上ダウン/キャンバー角:F5度、R5度)リアのアッパーアームを変更し、キャンバーを前後5度付けた状態。
このイベント仕様になれば、構造変更も必要だ。タイヤの扁平サイズを30にすれば、より車高を低く見せることができる。
ここで紹介したサイズはあくまでも一例につき、街中を走行する場合は合法の範囲内で楽しむこと。
また、車両の個体差により履けるホイールサイズが異なるので、実践する前はプロショップなどに相談してほしい。
(取材協力:クールプレミアム名古屋)