他車の”RS”のネーミングの意味から
クラウンRSのキャラクターを分析
2017年10月25日〜11月5日(一般公開は28日から)に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「第45回東京モーターショー2017」でトヨタは『CROWN Concept』をワールドプレミアする。
すでに各方面で取り上げられているが、フロントグリルに『RS』という文字が・・・。
次期モデルでは、ロイヤルとアスリートという意匠分けはされず、全グレードでデザインが統一されるというウワサもある。
では、この『RS』とは? 他車を例に分析してみよう。
まず、現行クラウンの登場は2012年。すでに5年を経過し、東京モーターショーで登場するこのクルマ(クラウン・コンセプト)が、次期モデルとして2018年に登場することはほぼ間違いないだろう。
改めてトヨタが公開した『クラウン・コンセプト』の写真を見てみよう。
フロントグリルに『RS』という文字が誇らしげに入っている。通常のコンセプトモデルならグレード名を表すようなエンブレムを装着することは皆無だ。
それだけに市販間近という証でもある。
では、この『RS』の意味とは?
過去に登場した同じネーミングを持つクルマをピックアップして推測してみよう。
Rの称号の代わりに与えられた
日産スカイラインファンにとって『RS』といえば、R30型『スカイライン2000RS』だろう。日産のホームページからその由来を見ると「レーシングスポーツ」と記されている。
ツインカム4バルブのFJ20DE型エンジンを搭載し(後にターボモデルも追加)、ケンメリ・スカイライン(C110型)で途絶えたGT-Rの後継モデルかと期待された。だが、4気筒ということもありGT-Rの称号は与えられず『RS』となったようだ、ある意味、悲運なモデルでもあったのだ。
このほかポルシェの911のRSは「Renn Sport(レンシュポルト)」の略。英訳すれば「レーシングスポーツ」と同意語になる。スバル・レガシィのRSもレーシングスポーツだったようだ。
スポーティグレードではなかった
続いてホンダファンなら『シビックRS』でしょう。初代シビックにツインキャブを搭載したスポーツモデルではあったが、ホンダとしては「ロードセーリング」の略だという。
現行フィットRSが登場したときも同様なコメントを残している。つまり、ホンダとしては「RS」というのはスポーティ・グレードというスパルタンな意味合いは薄いようだ。
スポーツブランドの証
一風変わっているのがルノーの『RS』だ。メガーヌやルーテシアに設定されているグレード名だが、こちらは「スノー・スポール」の略語。スポーティなグレードであることは間違いない。
では、クラウン・コンセプトの『RS』とは?
新グレードとなればアスリートに替わるスポーティなイメージを予想したいが、さすがにクラウンに「レーシングスポーツ」はありえない。
そうなるとベタベタな考察となるが、現行モデルにもある「Royal Saloon」かもしれない。
クラウン・コンセプト&現行クラウン・アスリートS-Tボディサイズ比較
車名 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) | ホイールベース(mm) | 乗車定員(人) |
---|---|---|---|---|---|
CROWN Concept | 4910 | 1800 | 1,455 | 2920 | 5 |
現行クラウン アスリートS-T |
4895 | 1800 | 1465 | 2850 | 5 |