ハイエースには純正形状ダンパーを
R32GT-Rにはお手頃サスキット、乗り心地重視な車高調はKカーを中心に設定
国内はもとより、海外でも人気の高いサスペンションブランド「TEIN」。
モータースポーツや、一般ストリート走行で集めたデータなどをベースに、街中から競技用までドライバーの好みに応じたセッティングを可能にするサスペンションキットを開発している。今回、それぞれのシリーズで新たな車種が追加、より多くの車種で「テイン」のフィーリングを味わうことができるようになった。
『EnduraPro』 ¥10,000+税(フロント)/¥10,000(リア)+税
純正形状で減衰力は固定となる『エンデュラプロ』。ラリーで培われたハイドロバンプストッパーを搭載し、耐久性と快適性をアップさせたショックアブソーバだ。高品質とコストダウンを狙って採用した”シールド構造”によりワンランク上の性能を実現させている。3年または6万kmの保証付き。
追加車種:トヨタ・ハイエース&レジアスエース・バン/ハイエース&レジアスエースワイド・バン/ハイエースワゴン(TRH200V-FR/KDH200V-FR/KDH205V-4WD/TRH216K-4WD/TRH214W-FR)
『STREET ADVANCE Z』 ¥68,000+税
シンプルなネジ式車高調整機構を採用するベーシックな車高調整式ショックアブソーバ。
アドバンズニードルを採用した16段伸び&縮み同時減衰力調整機構を採用することで、最適なフィーリングにセットすることができる。
降雪地域でも使える強い塗装とコーティングを採用。3年または6万kmの保証付き。
『STREET BASIS Z』 ¥77,000+税
減衰力固定式の車高調整式ショックアブソーバ。高品質シールド構造を採用し、快適で反発力の少ない複筒式とすることで、荒れた路面でもスムースな走りをみせる。街乗り重視のセッティングで乗り心地のよさが魅力で、アドバンスZと同様のコーティングも施工済み。3年または6万kmの保証付き。
追加車種:トヨタ・bB(QNC21-FF/QNC20-FF)/ニッサン・NV100クリッパー(DR64V-FR)/ホンダ・ステップワゴン(RF3-FF/RF5-FF/RF7-FF)/スズキ・エブリィワゴン(DA64W-FR/DA64W-4WD)/スズキ・エブリィ(DA64V-FR/DA64V-4WD)/ダイハツ・タントカスタムRS SA、RS、X SA、X(LA600S-FF)/ダイハツ・タントX SA、X、XターボSA、Xターボ、G SA、G(LA600S)/ダイハツ・ムーブカスタム(L152S-FF)/ムーブ&ムーブカスタム(L150S-FF)/ダイハツ・ムーブラテ(L550S-FF)/ダイハツ・エッセ(L235S-FF)/ミラ・バン(L250V-FF)/ダイハツ・ムーヴ(L175S-FF)/ダイハツ・ムーヴコンテ(L575S-FF)/ダイハツ・ミラバン(L275V-FF)
『MONO SPORT』 ¥168,000+税
減衰力の調整システム”EDFC”シリーズに対応するスポーツ系ショックアブソーバ。
単筒式の全長調整式を採用し、16段伸/縮同時減衰力調整機構により細やかなセッティングを可能にしている。リニアで、レスポンスの優れたハンドリングとしっかりと粘るコーナリング性能が魅力だ。3年または6万kmの保証付き。
『EDFC ACTIVE PRO』
減衰力調整コントローラーの最高峰モデル。走行中、旋回G、加速G、速度などをセンサーを介しデータを集め、減衰力を自動でコントロールするというもの。4輪独立して自動調整を行う。この他に、同じく減衰力を自動調整するEDFC ACTIVE、減衰力を車内からコントロールするベーシックモデルとなるEDFCⅡもラインアップ。
ユニット詳細:コントローラーキット ¥52,000/モーターキット ¥15,500/ストラットキット ¥3,000/GPSキット ¥6,600/延長ピストンロッドトップ ¥7,000/モーターエクステンションキット ¥7,600(全て+税)
アップグレードキット:コントローラー本体 ¥20,000/シグナルコンバータ ¥13,000/ストラットキット ¥3,000/延長ピストンロッドトップ ¥7,000/モーターエクステンションキット ¥7,600(全て+税)
テイン TEL045-810-5501
http://www.tein.co.jp