アルミ製カバーでナンバー固定用ボルトを
強固にガード「ナンバープレート匠ネジ」
2017年4月に福岡県で発生した3億8000万円の現金強奪事件で、犯人はミニバンで逃走した。
警察は逃走車の所有者を調べるためナンバープレートの照会をかけたのだが、そのナンバープレートは他車から盗難されたものだったのだ。このほかひったくり事件などでも捜査を混乱させるために、ナンバープレートが盗難される例が後を絶たないという。
そんな被害に遭わないために有効なのが、ナンバープレートを固定するネジをカバーする「愛工房」の『ナンバープレート匠ネジ』だ。
アルミ製のカバーは、腐食しにくいアルマイトメッキを施し、カラーは黒、赤、青、シルバーの4色を設定する。厚さは9mmとなっているので車検にも対応している。
この『ナンバープレート匠ネジ』の最大の特徴は、ナンバーを固定するネジをカバーする六角ボルトが通常の六角レンチセットには付属していない2mmサイズであることだ。
さまざまな工具を持ってるナンバープレートの窃盗犯でも、このサイズのレンチはなかなか持ち合わせていないだろう。
装着は、まずは付属のネジを台座部分に通してナンバープレートを固定する。
だが、ナンバープレート窃盗犯にとってもその手間の多さは同様で、仮に2mmの六角レンチを持ち合わせていても外すのに時間が掛かるため盗むのを諦めることだろう。
ちなみに化粧プレートはカーボン柄のほか旧トヨタマークも用意する。
愛工房 TEL048-998-8899 http://www.megumikobo.jp/