名門クスコから新たな補強パーツ
見た目は地味だけど効果あり!
「クスコ」から痒いところに手が届く2アイテムが新発売。
どちらも劇的にクルマが速くなるという類いのパーツではないが、走行フィール向上&節度ある操作フィールを実現してくれる。早速、同社のデモカーに試乗した。
MT車はシフトフィールまで向上できる
今回はそんな縁の下の力持ち的な2アイテムをリポート。まず、スバル車特有の悩みを解消するスバル車用『強化ピッチングストッパー』は、スバルのAWD車をスポーティに走らせるには不可欠なアイテムだ。
バルクヘッド側(ボディ)とエンジンをつなぐスバル車特有の部品である純正のピッチングストッパー。
スバル車の多くは、トランスミッションからドライブシャフトが出力されているため、加減速によってトランスミッションが前後に動き、揺れてしまう。そこでこの動きを抑制するピッチングストッパーが純正装着されているのだが、純正の大型ゴムブッシュは素材も柔らかいため、スポーツ走行には不向き。そこでアルミ削り出しのピッチングストッパーで強化。バルクヘッド側は強化ゴムブッシュの圧入、エンジン側はリジッドマウント(金属製カラー圧入)とすることで、スポーツ走行でもエンジン&トランスミッションの余計な動きが抑えられ、フロントのトラクション性能をしっかりと確保できるのだ。
純正のゴムブッシュでは動きを抑えることが難しい。そこで、強化ゴムブッシュとリジッドマウントの強化タイプに交換することで、加減速時のトランスミッションの前後方向の揺れを抑制。MT車はシフトフィール向上の相乗効果も発揮してくれる。
ブレーキング時のコントロール性がアップ
もうひとつの『ブレーキペダル補強プレート』も効果的なアイテム。
ブレーキペダルのブラケットを丈夫なスチール製プレートとすることで、ブレーキング時のブラケットのたわみを抑え、ダイレクトなペダルタッチとコントロール性を向上させる。制動力に変化はないが、ペダル剛性が高まることで、マスターシリンダーにかかるブレーキフルードの液圧を安定させることができ、ペダルタッチが向上。サーキット走行ではコントロール性アップにひと役買ってくれる。
ブレーキペダルと車体を固定するブラケットを補強するスチール製プレート。
加工不要でボルトオン装着が可能。別売りのブレーキマスターシリンダーストッパーと同時装着すれば、ブレーキタッチがさらに高めることができる。
ブレーキペダルはシルバーのブラケットにより車体にセット。
このブラケットをクスコブルーの補強プレートで挟み込むことでペダル剛性を高めるのだ。
無駄な動きを排除して、ダイレクトな走りを体感!
街乗りでより効果を体感できたのは『ブレーキペダル補強プレート』。強めのブレーキ操作をしなくてもペダルに足を載せた瞬間にフィーリングがカッチリと高まったのがすぐに確認できた。
キャロッセ 炭山裕矢サン
「市販パーツの開発を担当する炭山さんは、クスコチームからラリーにも参戦するドライバーでもある。競技で培った経験が、これら市販パーツにもフィードバックされている」。
[SPEC&PRICE]
スバル車用強化ピッチングストッパー ¥10,000+税
◉適合車種:WRX STI(VAB)/インプレッサ(GC8/GDA/GDB/GVB/GVF/GRB/GRF)/エクシーガ(YA4/YA5)/フォレスター(SF5/SG5/SG9/SH5/SH9/SHJ/SJ5/SJG)/レヴォーグ(VMG/VM4)/レガシィ(BD5)/レガシィB4(BE5/BL5)/レガシィツーリングワゴン(BG5/BH5/BP5)※ターボ/NA共通 MT/AT/CVTすべて装着可能
キャロッセ TEL027-352-3578
http://www.cusco.co.jp/