NAの良さを最大限に引き出すべく開発された
力強い走りを可能にする『4スロットルキット』
ダウンサイジングターボ全盛の中、あえてNAエンジンにこだわった86&BRZ。この長所をより活かすために様々なチューニングアイテムが用意されているが、そのなかでも注目したいのがSARDの「4スロットルキット」だ。
SARD4 THROTTLE KIT for 86&BRZ
排気量アップしたように中低速域のトルクが向上
ノーマルの86&BRZは、ひとつのスロットルバルブで4気筒すべての吸気量を制御しているが、4スロットルは各気筒に対して1つずつスロットルを用意。これにより各気筒のインテークの距離は等長化されるため、適切な吸気量に応じた緻密なスロットル制御が可能となり、アクセルに対するレスポンスが向上。当然、スロットル面積も拡大されるので吸気量が増えるので出力アップも実現する。
鋳物製のサージタンクはオリジナル、4つのスロットル(45φ)は何とAE111用。この辺りはトヨタ車チューニングの老舗らしい目利きであるのと同時に、トヨタ車の血が時を超えて86に受け継がれていると思うと感慨深いものがある。
中低速域のトルクの太さを体感
実際に乗ってみると、操作に対する反応がまるでアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっているようなダイレクトかつ精緻で、眠いエンジンが目を覚ましたようなイメージ。また、アクセル操作に対してラグなく聞こえる吸気音にも思わずニヤッとしてしまう。
さらに驚いたのは、排気量は2.0ℓのまま、ファイナルもローギアード化されていないにも関わらず、中低速域のトルクの太さで体感的には2.2ℓくらいの力強さだ。その差はワインディングなどでもノーマルよりもひとつ上のギヤでもストレスなく加速できるレベルである。
それに加えてレッドゾーンまでシッカリ使える2.0ℓのうま味も増しているのが嬉しいポイントだ。ちなみに最高出力は10psほど上がっていると言うが、むしろ段付きがなくなった出力特性のため体感度はそれほどでもなく、気が付くと速度が乗っている……と言う印象だった。
正直言ってしまうと、”これが本来のFA20であってほしい”と言いたくなってしまうくらいのレベル。トヨタの86開発陣にぜひ試してもらいたいアイテムのひとつである。
また、今回のデモカーには『アドバンスド・ブレーキキット(アドヴィックス製)』も装着されていたが、絶対的な効きやカチッとしたフィールはもちろん、踏んだ時だけでなくリリースする時のコントロール性までこだわった逸品だ。
実はこのアドヴィックス製ブレーキシステムは、今年のスーパー耐久レースのクラス3、クラス4でチャンピオンを獲得したモデルに限りなく近いものである。
厳密に言うと、パッドやホース、色など違うのだが実戦で鍛えられ、実績を上げているブレーキなのだ。
優れた制動性能はもちろんだが、ホイールのクリアランスから見えるブルーのキャリパーは、圧倒的な存在感を放っている。
SARD製エアロパーツのフルキットを装着したデモカーは、ワイド&ローフォルムで、とても戦闘的なスタイルになっていて格好いい。
カーボン製で高級感たっぷり。主張しすぎないレーシーさが魅力となっている。
Su-Zマフラーは、オールステンレス製で100∅4本出し。SARD GT1リアバンパーだけでなく、TRDバンパーにも対応する。
4スロキット・サージセットZN6/ZC6 ¥290,000
CUVU FLASH ZN6/ZC6 ¥138,000
Lジェトロ・アイドルセッティングツール ¥10,000
(4スロキット・サージセットに付属)ADVANCED BRAKE KIT for 86&BRZ
アドバンスド・ブレーキキット ¥540,000
アドバンスド・ブレーキキット用キャリパー ¥200,000(前後各)
アドバンスド・ブレーキキット用ローター ¥120,000(前)/ ¥35,000(後)
アドバンスド・ブレーキキット用ホース ¥35,000
アドバンスド・ブレーキキット用パッド ¥38,000(前後各)
(リポート:山本シンヤ)