開催10周年を迎えた2006年から
“NISSAN RACING DNA”を掲げた2010年までを振り返る
自動車メーカー系が主催するモータースポーツファン感謝イベントとして最も古い歴史を持ち、熱いファンが大挙する「NISMO FESTIVAL」が2017年で記念すべき20回目を迎えた。今回はその歴史を振り返るとともに、この熱きイベントの裏舞台をクローズアップ。
今回のシリーズ3は「2006y第10回~2010y第14回」をお伝えしよう。
700psを発揮する幻のマシン「R383」が駆け抜ける
【2006y 第10回ニスモフェスティバル】
記念すべき10回目を迎えた’06年。フィナーレのホームストレートにはこれでもか、といわんばかりに新旧マシンが並ぶ。
日産/NISMOのモータースポーツの歴史、参戦カテゴリーの広さ、グローバルでの活動を感じられた1日であった。
年に1度のファン団結式に過去最多のマシンが大集結
ついに記念すべき節目の10回目を迎えたNISMOフェスティバル。イベントタイトルも“10th Lap Special”とされた。ニスモスタッフによる運営でコツコツと続けてきた“ファン感謝デー”は、毎年多くのファンを集めた年末の人気イベントとして定着した。
‘01年ごろからは、前夜の11時あたりからメインゲート前に車列ができ、一夜をクルマの中で過ごす熱烈なファンも増えてきた。イベントは感謝デーの色を強め、オーナーカーによる走行枠を増加。
’06年は歴代のニスモ製コンプリートカーオーナーによるパレードランで幕開け。270R、400R、Z-tune、マーチのS-tuneなどが富士を彩った。
また、昨年までのチューナーズバトルに代わって、この年にスタートし、3戦が行なわれた“Z-Car Challenge”の特別ラウンドが開催された。これは同レースに参加した一般のアマチュアドライバーによるレース。大観衆のいる富士スピードウェイのストレートを駆け抜ける快感を味わったに違いない。
また旧車レースに参加する愛好家を集めたカテゴリー混走模擬レースにはハコスカGT-Rや初代フェアレディZ、TS仕様のサニーなどが多数集結。キャブレター独特のサウンドをレーシングコースで響かせ、往年のレースファンを喜ばせた。
そしてメインイベントは実戦に参戦することなくお蔵入りとなった幻のレーシングー『R383』のドライブ。このマシンの走りを見たことがある人はそうはいない。伝説マシンの走りを目に焼付けたはずだ。