オークションではR34GT-Rが3200万円
それを上回る価格を付けたR32GT-Rとは
千葉県幕張メッセで1月12〜14日に開催した東京オートサロン2018の初日にオークションが行われ、日産R34型スカイラインGT-Rが3200万円で落札され話題を呼んだ。
その価格を大きく上回る5000万円というプライスタグを付けたチューンドR32型スカイラインGT-Rがチューニングショップ「トップシークレット」のブースに展示されていた。
じつは、その半分以上にはさり気なく「For SALE!」とプライスタグが付いていたのだ。
その中でもっとも高額だったのが、R32型スカイラインGT-Rのチューニングカー。
一見ノーマル+αのフォルムだが、チューニング好きの間では人気も話題性も高い『VR32GT-R』。
なんと、R32スカイラインGT-Rのコンパクトなボディに現行モデルのR35型GT-Rのパワーユニット&パワートレインを搭載したスペシャルマシンなのだ。
エンジンは3.8リットルV型6気筒ツインターボ。700ps超にチューニングを施している。
エンジンの換装だけなら今回のオートサロンに登場したハイエースなど、さほど珍しいことではない。
このクルマの凄いところは、パワートレイン(ミッションやデフなど)、さらにはABSなどまでR35型GT-Rのユニットを採用していることだ。
そればかりかメーターやステアリングなども含めダッシュボードもR35型GT-Rのものを移植。
R32型スカイラインGT-Rは5速マニュアルトランスミッションなので、Hパターンのシフトレバーやクラッチペダルがあるのだが、それもすべてR35型GT-Rのものに変更されている(エンジンスタートボタンはシフトの後ろ)。
ステアリングの各スイッチやパドルシフトも作動するという。これがトップシークレットの拘り。
ドライブシャフトからプロペラシャフトは新規に製作し、インパネも絶妙に収められている。
「2ペダルのオートマで速くて世界に1台しかないチューンド第2世代GT-Rが乗りたい」というオーナーには打って付けの一台だろう。
しかも、車両挙動安全装備なども機能しているから、通常のチューニングした第2世代GT-Rより安全性も高いそうだ。
サーキットスペックのR35GT-Rは1500万円
このほか同社のサーキットタイムアタック用デモカーとして活躍しているシルバーのR35型GT-Rは1500万円。
パーツの開発車両としても使われているため、カーボン製ワイドフロントフェンダー装着されいるほか、同社のオリジナル・サーキットスペックエアロ&ボンネットを纏う。
トップシークレット http://topsecret-jpn.com/