現役D1マシンにも積極採用される
トヨタ2JZエンジンの3.6L化メニュー
「東名パワード」はストリート用からレース用まで、チューニングパーツを数多く開発してきたメーカー。どちらかといえばニッサンのイメージが強かったが、最近は「東名パワード」のチームとして「JZX100」でフォーミュラドリフトジャパン(以下フォーミュラD)に参戦するなど、トヨタの名機”1JZ”や”2JZ”を搭載するトヨタ車パーツに力を入れている。
『2JZ36KIT』の魅力は、トルクのスゴさ。100mmのストロークが有利に働き、実際に使っているドライバーも、そのトルクフルさはどこからでも戦闘力になるという。パワー&トルク勝負になりつつあるプロドリフトの世界。ゼロスタートで競うドリフト競技であるD1GPやフォーミュラDで、この『2JZ36KIT』を装着しているクルマが増えている。
ターボでもNAでもベースとなるのはエンジン。排気量が大きいほうが当然パワーは出しやすい。そうすることによって、ピーキーではなくてトルクフルな味付けにしやすい。より大きなタービンを回せるし、街中でも『2JZ36KIT』の場合はロングストロークで排気量を上げることによって、実は乗りやすくもなる。
ピストン
ウン部容積:23.0cc ピストン重量:317g ピストンピン重量:112g 総重量:429g トップ
リング:1.2×3.1mm セカンドリング:1.2×3.9mm オイルリング:2.5×8.1mm
クランクシャフト
コンロッド
TOMEI STROKER KIT SERIES 2JZ36 KIT
[キット内]
鍛造ピストンキット/フルカウンタークランクシャフト/鍛造H断面コンロッド等
[価格]
2JZ36キット ¥960,000
コンロッドベアリング合わせ済みキット ¥1,000,000
東名パワード TEL042-795- 8411
http://www.tomei-p.co.jp
[リポート:ストリートヒーローシリーズ編集部]