フワっとしながらもしっかりと曲がっていく、
そんなコーナーリングが楽しい
【インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト】
新型「インプレッサ」は、ユーザー層も考えているかもしれませんが、サスペンションはノーマルなので、乗り心地自体は極端に変わることはないですね。
こちらも『STIパフォーマンスパーツ』を装着していますが、モータースポーツとか、峠を全開で走るとかではなく”乗り心地がいいのにキビキビ走るな”、”走っていて楽しいな!”とか、そういうところがメインのクルマに仕上がっていると思います。新型「インプレッサ」はSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)の採用でノーマル状態でもシャーシやボディがすごくしっかりしているので、乗り心地の良さはそのままに、ロールを抑えている感じがします。
乗り味の印象としては、車高がノーマルと同じで高いのに、ステアリングを切ったときの反応なんかはノーマルよりもいいですね。そしてコーナリングでは、しっかりした感じでボディもブレないけど、フワッと曲がっていく。ちょっと不思議な感じがする乗り味に仕上がっています。
『STIパフォーマンスパーツ』を装着すると、クルマの歪みみたいなものがなくなってさらに反応が良くなるし、乗り心地も向上するので非常に面白い。「インプレッサ」の方も、「レヴォーグ」と同じく「STI」のエアロパーツが装着されていて、見た目はヤンチャっぽく見えるんですが、乗り心地はすごくいいので、私ぐらいの年代の人とか、もっと上の世代の人にもいいかもしれません。
今後はサスペンションの発売に期待しつつ、新型「インプレッサ」のオーナーのみなさんはフレキシブル系のアイテムを装着して楽しむのがいいと思います。『STIパフォーマンスパーツ』には、乗り心地をそのままに、10mmくらい車高の下がる足まわりの発売に期待したい。車高を下げてスポーティな感じになったときに、乗り心地や見た目がどういう風に変化するのかを見てみたいです。
STIフレキシブルタワーバー3万円
乗り心地を損なうことなくコーナリング性能を高めてくれるフレキシブルパーツの定番。
STIはメーカー系ワークスですから、ベース車両を知り尽くしています。走りに関しても、どうしたら良くなるのか? ということを、ワークスならではの蓄積された膨大なノウハウや、レースやラリーからのフィードバックを生かして開発しています。
こうして生まれた『STIパフォーマンスパーツ』を使えば、スバル車の走りにさらに磨きがかかって、どんどん良くなっていくと思いますよ。
STIラテラルリンクセット¥50,000+税
リアサスペンションのフリクション低減とキャンバー剛性を向上させるアイテム。
STIフレキシブルドロースティフナー ¥28,000+税 (単品価格)
4輪接地性を高めコーナリング中の安定性を向上させる。機敏でしなやかな操舵感を実現。
STIフロントアンダースポイラー ¥39,000+税
ホイールアーチ側のエンド部分など新たに取り入れられたデザインテイストを採用するフロントアンダースポイラー。
STIドアハンドルプロテクター ¥60,000+税
東京オートサロンで参考出品されたアイテムがいよいよ市販化! カーボン柄がスポーティなアクセントになる。
STIサイドアンダースポイラー ¥55,000+税
フロントから流れる空気を整流し、車体の浮き上がりを抑制。フロントとセット装着を推奨。
STIリアルーフスポイラー ¥40,000+税
レヴォーグの純正に被せるタイプに対し、インプレッサスポーツ用は純正交換タイプとなる。
STI 18インチアルミホイール ¥42,000+税/1本
軽量・高剛性のスピニング工法を採用した鋳造ホイールも用意。
*掲載価格はすべて税抜・工賃別
STI (スバルテクニカルインターナショナル)
https://www.sti.jp
[インプレッショナー:新井敏弘/リポート:井元貴幸]
[編集:スバルマガジン編集部]