コンプリートカーでなくてもSTIは堪能できる!
レヴォーグとインプレッサの2台をチェック
“強靱でしなやかな走り”をコンプリートカー以外でも実現できる、『STIパフォーマンスパーツ』装着の「スバル・レヴォーグSTI Sport」と「スバル・インプレッサSPORT」。その実力をチェック!!
【レヴォーグ1.6STI Sportアイサイト】
乗り心地と走りを両立できるSTIが誇る魔法のアイテム
今回試乗した「スバル・レヴォーグのSTI Sport」は、大幅改良前のC型をベースに『STIパフォーマンスパーツ』をフルに装着した車両。「STI Sport」はもともと足まわりの完成度が高いクルマで、基本的にD型の「STI Sport」も足まわりはキャリーオーバーされています。
それだけにノーマルでも満足度の高い乗り味のクルマなのですが、『STIパフォーマンスパーツ』を装着することで、ステアリングを切ってからのクルマの反応が早く、よりリニアな印象へ変わっています。乗り味もよりソリッドに引き締められている印象。ノーマルよりもさらに乗りやすく、走りやすいクルマに進化しているのが『STIパフォーマンスパーツ』の効果と言えます。
STIフロントバンパーカナード ¥25,000+税
「STI Sport」専用アイテム。前輪の接地性向上などに効果がある本格的なエアロパーツ。
STIドアハンドルプロテクター¥6,000+税
ドレスアップ効果だけでなくキズ防止にも役立つ。「レヴォーグ」以外にも適合車種が多い。
アンチグレアドアミラー(LEDシーケンシャル/アドバンスドセイフティパッケージ対応)¥29,000+税
親水コート&ヒーテッドドアミラー対応で、ウインカー連動でLEDが点灯。待望のアドバンスドセイフテイパッケージ対応。
STIルーフエンドスポイラー ¥37,000+税
上部に設けられた6つの突起によって空力性能を高め、安定性を向上させる。ヨーレート収束にも効果あり。
STIエキゾーストキット(パフォーマンスマフラー+中間パイプ)¥180,000+税
低排圧化と軽量化に貢献するアイテム。Iモードでも不足を感じさせない走りを実現。
STI19インチアルミホイール(19×8.0J+53)¥50,000+税/1本
鋳造ながらリム部にスピニングと呼ばれる特殊な工法を用い、軽量、高剛性を実現する。
エンブレムが付く! STIパフォーマンスパッケージ
エクステリアの引き締め効果だけでなく、風洞実験により裏付けられた「STI」のエアロパーツはセットで装着することで最大限の効果を発揮する。GT系、STI Sport、前後期すべての「レヴォーグ」に装着可能。
STIフロントアンダースポイラー(写真は1.3万円のスカートリップ付き)¥39,000+税(単品価格)
STIサイドアンダースポイラー ¥55,000+税(単品価格)
STIリアサイドアンダースポイラー ¥35,000+税
STIリアアンダースポイラー¥40,000+税(単品価格)
STIフレキシブルドロースティフナー ¥28,000+税(単品価格)
車体下側に装着するアイテムで、初期操舵の応答性を向上させながら、しなやかな乗り心地を両立するアイテム。
STIフレキシブルサポートサブフレームリア ¥29,000+税
S207にも標準装着されるアイテムで、リア側のシャーシにもしなやかさを持たせ、ノーマルよりも接地性を高める。
STIフレキシブルタワーバー ¥30,000+税(単品価格)
乗り心地を犠牲にせずコーナリング時のハンドリングを向上するアイテム。フレキシブルシリーズの基本となるパーツ。
フワっとしながらもしっかりと曲がっていく、
そんなコーナーリングが楽しい
【インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト】
新型「インプレッサ」は、ユーザー層も考えているかもしれませんが、サスペンションはノーマルなので、乗り心地自体は極端に変わることはないですね。
こちらも『STIパフォーマンスパーツ』を装着していますが、モータースポーツとか、峠を全開で走るとかではなく”乗り心地がいいのにキビキビ走るな”、”走っていて楽しいな!”とか、そういうところがメインのクルマに仕上がっていると思います。
乗り味の印象としては、車高がノーマルと同じで高いのに、ステアリングを切ったときの反応なんかはノーマルよりもいいですね。そしてコーナリングでは、しっかりした感じでボディもブレないけど、フワッと曲がっていく。ちょっと不思議な感じがする乗り味に仕上がっています。
『STIパフォーマンスパーツ』を装着すると、クルマの歪みみたいなものがなくなってさらに反応が良くなるし、乗り心地も向上するので非常に面白い。「インプレッサ」の方も、「レヴォーグ」と同じく「STI」のエアロパーツが装着されていて、見た目はヤンチャっぽく見えるんですが、乗り心地はすごくいいので、私ぐらいの年代の人とか、もっと上の世代の人にもいいかもしれません。
今後はサスペンションの発売に期待しつつ、新型「インプレッサ」のオーナーのみなさんはフレキシブル系のアイテムを装着して楽しむのがいいと思います。『STIパフォーマンスパーツ』には、乗り心地をそのままに、10mmくらい車高の下がる足まわりの発売に期待したい。車高を下げてスポーティな感じになったときに、乗り心地や見た目がどういう風に変化するのかを見てみたいです。
STIフレキシブルタワーバー3万円
乗り心地を損なうことなくコーナリング性能を高めてくれるフレキシブルパーツの定番。
STIはメーカー系ワークスですから、ベース車両を知り尽くしています。走りに関しても、どうしたら良くなるのか? ということを、ワークスならではの蓄積された膨大なノウハウや、レースやラリーからのフィードバックを生かして開発しています。
こうして生まれた『STIパフォーマンスパーツ』を使えば、スバル車の走りにさらに磨きがかかって、どんどん良くなっていくと思いますよ。
STIラテラルリンクセット¥50,000+税
リアサスペンションのフリクション低減とキャンバー剛性を向上させるアイテム。
STIフレキシブルドロースティフナー ¥28,000+税 (単品価格)
4輪接地性を高めコーナリング中の安定性を向上させる。機敏でしなやかな操舵感を実現。
STIフロントアンダースポイラー ¥39,000+税
ホイールアーチ側のエンド部分など新たに取り入れられたデザインテイストを採用するフロントアンダースポイラー。
STIドアハンドルプロテクター ¥60,000+税
東京オートサロンで参考出品されたアイテムがいよいよ市販化! カーボン柄がスポーティなアクセントになる。
STIサイドアンダースポイラー ¥55,000+税
フロントから流れる空気を整流し、車体の浮き上がりを抑制。フロントとセット装着を推奨。
STIリアルーフスポイラー ¥40,000+税
レヴォーグの純正に被せるタイプに対し、インプレッサスポーツ用は純正交換タイプとなる。
STI 18インチアルミホイール ¥42,000+税/1本
軽量・高剛性のスピニング工法を採用した鋳造ホイールも用意。
*掲載価格はすべて税抜・工賃別
STI (スバルテクニカルインターナショナル)
https://www.sti.jp
[インプレッショナー:新井敏弘/リポート:井元貴幸]
[編集:スバルマガジン編集部]