近年のクルマをあえての旧車ルックに変身
そんな”ゆる〜い”カーライフはいかが!?
この数年、人気を高めているのが旧車。現代のクルマにはない古き良きスタイリングやメカニズムは、その価値を大きく高めてきたわけで、一部は当時の新車価格を遥かに超える中古車相場を掲げることも。
他にも旧車が人を魅了する理由には「街中で見かけない」という希少性。なかには何百万円も投資したドレスアップカーより高い注目を浴びるケースもあり、幅広い人々に支持されやすい好感度の高さも魅力だと思うのです。
しかしながらデメリットも数多い。純正パーツの供給が終わってしまっていたり、故障トラブルといったリスク、自動車税の負担など、そう簡単に維持できるものではありません。
そこで、現代のクルマを使った”旧車風カスタム”でその雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。
いま、外観のみクラシカルに薫らせるボディキットやコンプリートカーに人気が集まっているのです。というわけで、特に反響の大きかったクルマをご紹介しましょう。
高級路線の先代ランクルを人気の”60スタイル”へ
“リノベーションCAR”というコンセプトで仕立てられるフレックスの「Renoca(リノカ)」シリーズ。
この『Renoca106』は、トヨタの100系ランドクルーザーをベースに、”60系スタイル”へとモディファイしたコンプリートカーである。スクエアイメージの強い60のフォルムを再現すべく、ボンネットは頑丈なスチールで製作。角目4灯の60後期フェイスをビルトインしたり、リアまわりではゲート側の純正テールランプを取り外してスムーシング。そのうえで60タイプのテールランプやメッキバンパーが装備される。
この100系で高級化路線を極めたランクル。60系の外観と100系の豪華装備を同時に体感できるわけだ。
オールドユー ザーには懐かしく、若いユーザーには新鮮なレトロスタイル。現代的なSUVが街に溢れるいまこそ、このクラシカルな佇まいがオシャレなのではないだろうか。
フレックス
https://www.flexnet.co.jp/renoca/
正面から見れば2000万円超級の風格
通称”ハコスカ”といえば、2千万円を超える中古車価格を維持する超高額な旧車。「ロータスガレージ」では、そんな破格のオーラを「ステージア」へ宿すことができるボディキットを手がける。
その名も『ハコステ』。ステージア(C34型)へ、ハコスカ風のバンパー、ヘッドライトリム、ボンネットなどで構成するフェイスキットを展開。コレだけで、あの名車を彷彿とさせるフロントマスクのワゴンが完成できる。フェイスキットの価格は50万円程度。
くわえて、サーフラインを踏襲した前後フェンダー&ドアパネル、オーバーフェンダーなどをセットにしたフルコンプリートキットも販売中。
ロードスターガレージ
http://roadstergarage.jp/
最新の軽バンがアメリカンなスクールバスに
小さなボディにも関わらず、堂々とした風格の持ち主は軽規格の軽バン、日産のNV100クリッパーだ。
手がけたのは、70〜80年代のレトロスタイルなボディキットを展開する「Blow(ブロー)」。最新の箱バンへ用意したのは、GMC社製スクールバスをモチーフとした古き良きアメリカンスタイルを実現するボディキット。フロントフェイスキット(25万円)とリアキット(6万円)という、シンプルなパーツ構成となり、ベットマーカーや灯火類のオプションを用意している。
なお、スズキ・エブリイ(DA17)とマツダ・スクラム(DG17)にも適合とのこと。
ブロー
http://www.blow-net.co.jp/