スタイルはもちろん、足と操作感を心地よく。
コンパクトなM2に大きな夢を持つ”目標500HP仕様”
小柄なスポーツクーペBMW M2という好素材を多彩に楽しめる相棒へ。
そんな楽しい企みを実行しているのが「ドライブ」の三秋代表だ。プロが選ぶパーツや裏技をじっくりチェックしてみたい。
【Drive BMW M2】
手頃なサイズとフルーティなカラーリングで興味をそそる「BMW M2」だが、コンセプトからしてお茶目で欲張りなデモカーだった。
愛媛のプロショップ「ドライブ」の三秋社長によると「これ1台で買い物や通勤、レースまで楽しめるようにと。たとえるならばネクタイ締めて出かけた帰りに、レーシングスーツならぬビジネススーツでサーキットを楽しむ、みたいに(笑)」。
ユニークだけどもわかりやすい。こういうクルマがあればもしかしたら”働き方改革”じゃないけれど、有給休暇の消化や残業減らしにも貢献するかもしれない。ともあれひとつの理想を追う夢のあるカスタマイズといえそうだ。
その夢をエクステリアで表現している部分から見ていくと、『BCフォージド』のホイールが目に入る。超軽量でインセットを指定できる機能性に加え、センターロックにこだわったところがミソ。まさにサーキットに似合う仕様だ。
「”BC”はインセットやカラーリングの自由度が高いし、センターロックアダプターもあるので便利なんですよ。しかもリーズナブルな価格だしね」。
ちなみに足は伸び側・縮み側など3ウェイ調整可能な『KWクラブスポーツ』をインストール。スプリングはハイスピードでの挙動が落ち着くようにと、手持ちのスイフトに交換している。
さらに「ドライブ」が輸入代理店となっているスペシャルパーツ製の鍛造ピロアームも装着しており、動きの良さとロールセンターの適正化を実現するスグレ物とのこと。アグレッシブなフロントを演出するダブルのカーボンリップスポイラーの使い方も目をひくポイントだ。
ところがじつは二枚のリップのセンターにできた隙間にブレーキ冷却ダクトのインテークを追加するためらしい。バンパーダクトの奥にそういったスペースがないための苦肉の策というわけだ。また、軽量化とハンドリング性能アップのためボンネットもカーボン製に変更しているが、”買い物”にも似合うようボディと同色化してあるのがいい。
リアもフロントと同じくカーボンパーツでコーディネイトされている。ただ、「レムス」のマフラーは太くて目立ちすぎるということで、あえて細いテールパイプに変更しているのもボンネット同様のこだわりだ。
一方、見えない効果的アイテムもあって、三秋社長がお気に入りなのがDCTとデフのプログラムを「BMW M4 GTS」のものに入れ替えたこと。
「シフトダウン時のブリッピングが賢くなるしシフトが素早くできます。NからRに入れたときでも瞬時に変わるからバックの車庫入れなんかスピーディになるでしょうね(笑)。あと、デフもプログラミングされてて、入れ換えるとロック率の変化がいい感じになりました」。
操作系のフィーリングは気になることだが、このような裏技を知っているとはさすがというしかない。それでもタービン交換などまだまだ未完成だそうで、三秋社長からの続報が今から楽しみなところだ。
イマジン製エアスピードチャンバーを取り付けた状態。エアクリーナーに取り付けるが純正チャージパイプのままでは付けられないので、同社のチャージパイプと併用する。近日発売のイマジン・マフラーバルブコントローラー(仮称)。小型なのでキーに付けると便利。予価¥68,000+税
M2&M3&M4におすすめパーツ
VF DUAL-PASS
TOP MOUNT CHARGE COOLER(For BMW M3/M4)¥370,000 +税S55エンジン用のトップマウント水冷式インタークーラー。 純正クーラーと比較してコアサイズが60%の容量アップしている。
IP Air Speed Chamber(for BMW N54/N55)
¥290,000+税
イマジンエアスピードチャンバーは、BMWの電子制御スロットル特有の「発進時」「中間加速領域」でのアクセルレスポンスの鈍さを解消させ、クルマをリニアな加速状態へと導く。
IP Charge Pipes Kit(for BMW F87M2)
¥100,000+税
ハイブーストの安全性・圧力損失低減に効果を発揮するIMAGINEチャージパイプキット。スロットルレスポンスを向上させ、ターボラグを減少させ安定したブースト圧を維持できる
SPL Caster Rod Adjustable Bush (for E9X/E8X/F8X BMW)
¥72,000+税
SPLフロントキャスタロッドブッシングは、純正ゴムブッシュをFKPIROにすることでゴムのたわみをなくし、適正ジオメトリーとダイレクトが手に入る。1G状態でキャスターアングルを調整可能だ。
VF HEATEX CHANGER(for BMW M3/M4)
¥168,000+税
ターボチャージャーにより圧縮され、高温化した空気を瞬時に冷却し、エンジンへの充填効率を高めるため、S55エンジンの仕様に合わせたインタークーラーは、ターボ効率も最大限に引き出すことができる。
SPEC
エクステリア
エンドCC/Stompim’arkフロントリップスポイラー
エンドCC・リアディフューザー&リアウイング
laptimeパフォーマンスカーボンボンネット
GRDカーボンミラー
ドライカーボンルーフカバー
ホイール&タイヤ
BCフォージド(10J:11J×18インチ)(255/35:295/30)
足回り:KWクラブスポーツ2ウェイ/スイフト
ブレーキパッド:IDI
マフラー:レムス
コンピューター:VF ENGINEERING
SPLPARTS製フル鍛造ピロアーム
DCT(C-モードプログラム)
M4GTSリアデフプログラミング etc…
ドライブ TEL-089-997-8870
http://www.drive06.com
(リポート:オートファッションインプ編集部)