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現代でこそ輝ける!愛おしき「変わり種」な国産車5選

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【トヨタ・オリジン】
珍車 クラシカル レトロ be-1 カサブランカ オリジン フィガロ生産累計台数1億台を達成した2000年11月、これを記念してトヨタが台数限定で販売。プログレをベースに、観音開きのドアや高級木材を使用したガーニッシュなど、専用装備にもコストをかけた。この初代クラウンRS型をイメージした「オリジン」の新車価格は、当時のセルシオよりも高価であった。
(中古車相場:250万円〜)

 

【日産・パイクカーシリーズ】
珍車 クラシカル レトロ be-1 カサブランカ オリジン フィガロレトロ調といえば光岡自動車を想像するが、やはり日産のパイクカー3兄弟を外すことはできなかった。
第1弾の「Be-1」は、販売不調だった日産の救世主になったし、リゾートエクスプレス風の第2弾「パオ」はクラシカルさに磨きをかけ、シリーズ最終章の「フィガロ」はオープンエアまで楽しめた。

最近もレトロ風な新車も存在するが、かつてのような潔さが少ない。
希望を言わせてもらうと、最新デバイスを持つ箱スカや2000GTの復活(同価値観を持つコンプリートカーは存在する)。ボディや衝突安全など、いまの基準やコストの問題もあるだろうが、当時の美しさは現代のクルマにはない魅力だと思う。
古いクルマへの重税よりも、古きをリスペクトして再現されたスポーツカーがあってもいいのではないだろうか。

(ちんサブ)

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