【トヨタ・オリジン】
生産累計台数1億台を達成した2000年11月、これを記念してトヨタが台数限定で販売。プログレをベースに、観音開きのドアや高級木材を使用したガーニッシュなど、専用装備にもコストをかけた。この初代クラウンRS型をイメージした「オリジン」の新車価格は、当時のセルシオよりも高価であった。
(中古車相場:250万円〜)
【日産・パイクカーシリーズ】
レトロ調といえば光岡自動車を想像するが、やはり日産のパイクカー3兄弟を外すことはできなかった。
第1弾の「Be-1」は、販売不調だった日産の救世主になったし、リゾートエクスプレス風の第2弾「パオ」はクラシカルさに磨きをかけ、シリーズ最終章の「フィガロ」はオープンエアまで楽しめた。
最近もレトロ風な新車も存在するが、かつてのような潔さが少ない。
希望を言わせてもらうと、最新デバイスを持つ箱スカや2000GTの復活(同価値観を持つコンプリートカーは存在する)。ボディや衝突安全など、いまの基準やコストの問題もあるだろうが、当時の美しさは現代のクルマにはない魅力だと思う。
古いクルマへの重税よりも、古きをリスペクトして再現されたスポーツカーがあってもいいのではないだろうか。
(ちんサブ)