ローダウン車のきしみやねじれを抑制。
実用性を犠牲にせず装着OK
トヨタのアルファード&ヴェルファイアは、ミニバンゆえ走行時にボディがねじれやすく、特に車高を落としたときは顕著になるようだ。そんな走行時の不満を解消できるアイテムが「アフェクション」から登場。
いずれも無加工で取り付けることが可能で、装着後はコーナリング時のロールを抑え、走行安定性を向上。ほかにボディのきしみやゆがみも抑制することも可能だ。
素材は軽量なアルミ製。フロアバーのみ助手席ロングスライドシート車は装着できないが、それ以外は前・後期全車に対応する。
【フロントタワーバー】
エンジンルーム内、奥のバルクヘッド部分に取り付けるタワーバー。コーナリング時のロールを抑制する効果があるため、特に高速走行時などでの走行安定性が増す。
【フロアバー】 フロント席後方のフロア部分に装着する剛性アップバー。車体のロールを抑えて安定性を増すとともに、ボディのきしみ音やゆがみも抑制することができる。
【ピラースクエアバー】 リヤゲートの開口上部に装着するパーツ。ボディのきしみやゆがみを抑え、高速走行の安定性が増す。単体でも効果的だけど、3つを合わせればより有効。
装着はすべて無加工でOK
車両側への加工はいっさい不要。アフェクションでの取り付け依頼も可能で、タワーバーは約1万円、それ以外は5400円から作業を行なってくれる。
フロントタワーバー ¥19,440
フロアバー ¥16,200
ピラースクエアバー ¥17,280
アフェクション TEL06-6796-0090
http://www.affection-japan.jp