簡単なアクセル操作だけで
スロコンのモード変更が可能に
近年は、電子制御のスロットルを採用したクルマがほとんどだ。
アクセルペダルの操作を、これまでのアクセルワイヤーではなく、電子制御でスロットルに伝えるシステムで「ドライブ・バイ・ワイヤ」とも呼ばれる。ただ、スロットルの開きが制御されているため、レスポンス面でいうとアクセルワイヤーの方が優れるのも事実。省燃費性や急発進の防止には有利なのだが、気持ちのいい走りを楽しみたい人には満足といえないところだ。
『レスポンスブースター』は、本体スイッチで行なっていたアクセルレスポンスのモード変更操作を、アクセルで行なえるように開発。新開発「アクセルスイッチ回路」により、簡単なアクセル操作で、スロコンOFF状態からスロコンON(スタートモード)やパワープラスモード(強烈加速)の切り替えを可能としたのだ。
すなわち、ハンドルから手を離すことなくスロコンの操作が可能に。ドライビングに集中できるわけだ。
アクセルペダルでモードを切り替え
これまで本体ボタンで行なっていたスロコンのモード切り替え操作を、「ポンッ」とアクセルペダルをひと踏みすることで行なえるようになった。搭載されるモードはスポーツ・エコ・パワープラス・オートの4パターンで、スポーツとオートにはそれぞれ7段階と4段階の制御レベル調整も可能だ。
また、アクセルを操作しない状態が90秒続くと自動的にOFF。ノーマル状態となり、不意な急発進を抑制する。
スロットルの開度をレベルゲージ表示
有機ELディスプレイを搭載する本体では、モード切り替えも従来どおりボタンで行なうことが可能。現在のアクセル開度がわかるコントロールバーも備わった。
好みで選べる多彩なオプションも
純正サービスホール用スイッチ ¥3,240
アイドリングストップキャンセラー ¥1,080〜¥1,620
リバースキャンセルハーネス ¥1,080
ジェイ・ロード TEL03-5746-0720
http://www.siecle.co.jp