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アルファロメオ初のプレミアムSUV 「ステルヴィオ」はセダン並みの俊足マシン!

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「ジュリア」と変わらない低重心感
SUVを感じさせない洗練の走りだった

「アルファロメオ」というと、輸入車の中でもコダワリのブランド……、そんなイメージが強い。
ざっくりと、1960~1970年代の名車を愛でるディープなマニアか、155以降あたりの近年のFFモデルを颯爽と乗りこなして楽しんでいるのがオーナー像といったところか。
ところで100年を超える歴史のある「アルファロメオ」は、ここにきてブランドイメージを一新させてきた。その方向性はスポーツイメージをいっそう推し進め、同時に高級化路線も打ち出すというもの。
その第1弾がセダンの『ジュリア』。そして第2弾となるのが、今回試乗したアルファロメオ初となる本格SUV『ステルヴィオ』だ。ステルヴィオ
2017年に登場した新セダン『ジュリア』は、FR(後輪駆動)のまったく新しいプラットフォームを採用。50:50の前後重量配分を始め、新時代のアルファロメオを象徴する走り、スタイルで注目を集めている。ジュリア
そのジュリアをベースに仕立てられたのが『ステルヴィオ』だ。
遠く遡ればミリタリーユースの”AR51″などあったが、現代的な本格SUVとしては、もちろんアルファロメオにとって史上初。ステルヴィオ

セダンのジュリアに続き、このステルヴィオ・クワドリフォリオ(シリーズ最高峰モデル)が、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースで量産SUV最速タイムを叩き出すなどしており、ひとえにカーボンプロペラシャフト、アルミ製サスペンションといった、ジュリア同等の軽量設計と高いスポーツ性能が証明されたもの……そういっていい。

ファーストモデルは2リットル直4ターボ
8速オートマチックに4WDシステム搭載

今回の試乗車は“ファースト・エディション”と銘打った導入第1弾のモデル。
400台限定で、専用20インチアルミホイール、赤色塗装のブレーキキャリパーなどを装備。価格は税込み689万円となっている。駆動方式は4WDで、搭載エンジンは280ps/40.8kgmの性能を発揮する4気筒の2リットルターボで、8速ATとの組み合わせだ。ステルヴィオ

走らせた第一印象は「なるほど、スポーティだね」というもの。街中でシュッ!と引き締まった乗り味なのはジュリアと共通だが、驚いたのはワインディングでもロールが抑えられ、まるでセダンのジュリアと変わらない安定感、低重心感が味わえる点。ステルヴィオ
しかも、いかにもハードな足で頑張っています的なところがなく、涼しい顔のままサラリと屈曲路をこなしてしまうのは、いかにもアルファロメオらしい。1810kgの車重をまったく意識させない軽やかさ、しなやかさがいい。ステルヴィオ
エンジン性能も同様で“dnaスイッチ”でモードを選べば、パンチを効かせた加減速(と、より応答性が高まるステアリングフィール)も味わえる。動力性能も不満はない。
座るとピタッと身体を受け止めてくれるシートも、クルマとの一体感を実感させてくれ、SUVであることを忘れさせる。シルバーの加飾の使い方が控えめながら上質なインテリア、クリアでしっとりとした音質で鳴るハーマンカードンのオーディオなど、もてなしのレベルも十分。ライバル車は決して少なくない中で、エレガントに溌剌とした走りを堪能させてくれる、大人のSUVだ。

モデル名 STELVIO FIRST EDITION
型式 ABA-94920
ハンドル位置
全長(mm) 4,690
全幅(mm) 1,905
全高(mm) 1,680
ホイールベース(mm) 2,820
トレッド 前/後(mm) 1,610 / 1,650
車両重量(kg) 1,810
乗車定員(名) 5
エンジン型式 55273835
エンジン種類 直列4気筒 マルチエア 16バルブ
インタークーラー付ツインスクロールターボ
総排気量(cc) 1,995
ボア × ストローク(mm) 84.0 x 90.0
圧縮比 10.0
最高出力〈kW(ps)/rpm〉[ECE] 206 (280) / 5,250
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉[ECE] 400 (40.8) / 2,250
燃料供給装置 直接噴射式 電子制御燃料噴射
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(ℓ) 64
ラゲッジルーム容量(ℓ) 525
クラッチ形式 3要素1段2相形
駆動方式 4輪駆動
トランスミッション形式 電子制御式8速オートマチック
変速比 1速 5.000
2速 3.200
3速 2.143
4速 1.720
5速 1.314
6速 1.000
7速 0.822
8速 0.640
後退 3.456
最終減速比 3.730
3.730
ステアリング形式 ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
サスペンション ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
マルチリンク(スタビライザー付)
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前後) 255 / 45R20
最小回転半径(m) 6.0
燃料消費率*1 JC08モード
※国土交通省審査値 (km/ℓ)
11.8 *1
CO2排出量 [JC08モード燃費換算値](g/km) 197

レポート:島崎七生人
一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。興味の対象はデザイン、カーAVを始め、クルマ周辺の生活スタイル、モノなども。

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