KLCが手がけたエブリィとハイゼットは
スプリングを軸とした簡単セットアップ
SUVじゃないとリフトアップは似合わない、という固定概念はすでになくなっており、いまや箱バンにも車高をアップする”上げスタイル”がブームになっている。
しかし、どちらかといえば軽自動車の箱バンは商用車なイメージであり、カスタムシーンでは脇役という印象。そこで、「KLC」が作ったスズキ・エブリイとダイハツ・ハイゼット カーゴの出番だ。手頃な予算でクールに生まれ変わった、日本を代表する”働く軽バン”は主役に躍り出ることだって可能なのである。
ドレスアップでは主流とは言えなかったエブリイとハイゼット。だが、リフトアップが浸透するにつれて、これら箱バンの存在感はどんどん増している。
理由は色々考えられるが、リフトアップという手法が、実用性も損なわずに楽しめるというのが大きいように感じる。箱バンは広いスペースに利点を感じ、仕事やレジャーに使う人も多い。”車高短(シャコタン)”だと、行ける場所が限られるなどの不都合な点があったのは事実。そこで諦めていたクルマ好きたちが、リフトアップブームと共に気付く。
「これなら、自分たちでも出来るのではないか」と。
走行性を損ねるどころか、むしろアウトドアなどでは好都合。しかもこれまでなかったスタイルなので注目度も高く、そこまで多額な資金を投入しなくとも、少ない手数で雰囲気をガラリと変えることが可能だ。
【KLC OffBeat×DA17W/V EVERY】
かつてのランクルを彷彿とさせるクラシカルな装い
スプリング『轟』で、”ちょい上げ”文化を切り拓いた「KLC」。リフトアップが徐々に浸透してきた手応えを受けて、満を持してエアロを開発。その第1弾がスズキDA17型エブリイだ。
従来のリフトアップカーに多かった、ハードでワイルドなスタイリングではなく、ノスタルジックでオシャレな雰囲気が勝る。オフ系のテイストを残しつつ、ライトな感覚で楽しむという心意気が見て取れる。
タイヤが当たらないように極力薄く作製したフロントバンパーは、過剰にゴツゴツさせることなく、シンプルな面持ちに。ラジエーター周りを隠すためには、スキットプレートは必須だったが、これもあえて主張せずに、可能な限りコンパクトに設計した。
今回はここを黒塗装で沈ませたが、逆にあえて塗り分けて、タフなスタイルに振るのもアリ。シンプルで癖のないエアロなだけに、色の塗り分けや、ホイール、タイヤのチョイスなどによって、様々な見せ方を楽しめそうである。今回は、赤茶系ツートンにシンプルなブランドロゴステッカーで、アダルトに演出した。
そして、インテリアも「KLC」のアイテムで彩る。デニム素材そのものを使うと、色移りなどの問題が生じるため、あえて”デニム調”の生地を使ったのがポイント。シートカバーの他、ステアリングカバー、ダッシュマットもラインアップしている。
Specifications | |
フロントバンパースポイラー | 5万9400円 |
スキッドプレート | 3万240円 |
リフトアップスプリング・轟 | 3万7800円 |
キャンバーボルト | 5400円 |
ラテラルロッド | 1万6200円 |
ホイール KLC スパルタン(FR5.0J×15・inset45) | 2万4840円 |
タイヤ TOYO R/T OPEN COUNTRY(FR165/60-15inch) |