クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 車高調の基礎知識「全長調整、減衰力、バネレートってなに?」
CUSTOM
share:

車高調の基礎知識「全長調整、減衰力、バネレートってなに?」

投稿日:

TEXT: WAGONIST編集部  PHOTO: WAGONIST

その4.「減衰力調整」

調整段数が多いほどハイスペック?

車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ

 路面からの入力で、バネが縮んだり伸びたりするスピードを抑制するのがダンパーの役割。その抑制するチカラのことが「減衰力」というもの。この減衰力を弱めると乗り心地はソフトに、逆に強めると固めの乗り心地となる傾向だ。

 調整可能な段数はメーカーやモデルによってさまざまだが、上限から下限までの幅は大きく変わらない。つまり段数が多ければ多いほど減衰力特性が優れているというワケではなく、細かく調整できるということなのだ。

 なお、減衰力固定式(調整不可タイプ)は、あらかじめメーカーが車種に合わせてベストなセッティングにしてありリーズナブルな価格設定がされていることが多い。

車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ

 減衰力調整ダイヤルは「正立式」が上側、「倒立式」は下側に設置。正立式は車両側のスペースの関係で調整しにくいケースもあり、その場合はダイヤルに調整用の延長ケーブルや車内で操作できるコントローラーを装着する。

その5.「バネレート」

まずはメーカー推奨から試すべし

車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ

 バネ(スプリング)を縮めるのに必要な力を、数値で表したものが「バネレート」。例えば5kg/mmなら、1mm縮める力が5kg必要になるということ。

 この数値が大きいほどバネが固く、逆に小さいほど柔らかく、乗り心地の目安となる(数値は足回りの構造や車重によって変わる)。乗り味が不満ならば、バネレートの異なるスプリングに交換する手もあるが、ダンパーの減衰力との相性が変化するので、サーキット走行にこだわる人やカスタム上級者以外にはあまりオススメできない。まずはメーカー推奨値のバネで乗り、減衰力を調整して変化を試してみよう。

その6.「アッパーマウント」の種類

乗り心地重視ならばゴムブッシュ式に

 

 車高調と車体との連結を果たす「アッパーマウント」は、接合部分に金属製のボールを使用した「ピロボール式(右)」と、強化ゴムを採用した「ゴムブッシュ式(左)」に大きく分かれる。

 前者はリニアなハンドリングが実現でき、スポーツ走行に最適。モデルによってはキャンバー角の調整も可能だが、場合によってはコトコトと異音が聞こえることも。後者は、異音をゴムブッシュが吸収するので、乗り心地や静粛性で有利。純正アッパーマウントを流用して製品コストを抑えた、マウントレスタイプも存在する。

その7.寿命やオーバーホール

耐久性は大きくアップしたが見極めが重要

車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ

 国内メーカー品だと、3年 or 6万kmという長期間保証を付帯するモデルも多く、オーバーホール対応品も豊富。一部の格安モデルは除き、最近の車高調は品質・耐久性が向上し、寿命も長くなった。

 なお、某プロショップいわく、ハイスペックな格安な車高調も多いが、減衰力のヘタリが早いケースがあるという。一概にとは言えないものの、足回りを構成するパートだけに信頼のあるメーカー品にしておきたいところだ。

 自分でできるメンテナンスは、サビやシート固着の防止。海沿いや雪道を走った後などは下まわりを水洗いしたり、各メーカーから発売される防サビスプレーを定期的に吹き付けよう。素晴らしき車高調ライフを!

12
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
  • 車高調、減衰力、アッパーマウント、バネレート、全長調整式、おすすめ
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS