トヨタ ポルテ(初代) 中古車 参考価格:20万円~
トヨタのユニバーサルデザインモデルとして登場したポルテ。シートの座面位置は高齢者などが座りやすい位置に設定されている。また、助手席側は一面スライドドアとなっているのも特徴。ヒンジドアのように開いたときに横にスペースを取らないので乗り降りしやすく、サポートする際の立ち位置もヒンジドアでは不可能な斜め前からが取れるので、サポートする側にとってもメリットが大きい。
日産 ジューク(現行) 中古車 参考価格:70万円~
若向きのクルマに思えるが、子育てが終わった年齢層がミニバンから乗り換えたケースが多かった。車高の高いSUVなのでミニバンから乗り換えても運転中の目線が低くならないし、このサイズのSUVは車高が高すぎることもないのでシート高も乗り降りしやすい位置。サポート用のクルマとしても適している。現行車だが2010年から発売されているので中古車の流通量も多くて買いやすいクルマだ。
ホンダ フリード(初代) 中古車 参考価格:50万円~
前席の座面は地上から約55~60cmほどとちょうどいい高さ。また、前席ドアは上側が大きく開く前傾ヒンジを採用しているので、少ししかドアが開けられない場所でも乗り降りしやすい。2列目に乗せるときも後席スライドドアが最大で60cmと広く開きフロアも390mm(FFモデル)と低床なので高齢者でも上がるのが楽だ。さらに助手席後のピラーの低い位置にアシストグリップが付く。
ピックアップした3車種は、あくまでも一例。高齢者の身長を考慮すると異なる選択肢もあるだろう。何はともあれ、地上からシート座面までの高さがポイント。もし、ミニバンなどで高齢者が車内に乗り込むことができるケースなら、フロアからシート座面までが高いクルマを選ぶと良いだろう。