家族が乗るクルマで安心して走りを楽しむ、
ディーラーで買える最新アイテム事情
自動車メーカー直系のワークスブランド。トヨタならTRD、日産ならNISMO、ホンダなら無限、スバルなら STIと、それぞれが車両にふさわしいチューニングメニューを用意している。イメージではスポーツカーへの供給が印象強いが、じつはファミリー向けの車両にも各メーカーが精力的に力を入れているのだ。今回は国産車の4大ワークス系で展開する最新レシピをお届け。
クオリティの高さは言うまでもなく、どのアイテムも全国のカーディーラーで入手可能。クルマの持つ実用性はそのままに、走りやスタイリングをブラッシュアップしちゃおう。
【TRD】
ハイエースの乗り味をファインチューニング
今回の試乗では、荒れた路面での走行安定性やカーブの踏ん張り感が向上していることがハッキリと体感できた。さらに驚きだったのは、後席の乗り心地が大きく改善されていた点。跳ねることがなく”ストン”と収まるといった印象だ。
他にもエアロやマッドフラップでワイルドにも演出可能。フロントスポイラーやリアのバンパースポイラーなどは、十分なロードクリアランスを確保させて実用性も兼ね備えている。
ショックアブソーバセットは、ロール量こそ大きめだがじんわり動くため安心感が高い。豊かなストローク量でタイヤがしっかりと路面に追従しているのがわかる。
積載空間が大きいため、ボディが変形しやすい。これを補強するためのメンバーブレースを車体底面に装着。ショックアブソーバセットとの併用がオススメだ。
リアビューをスポーティに演出するスポーツマフラーは、上質なサウンドも魅力。大幅なパワーアップは期待できないが、レスポンスは向上できる。
【NISMO】
“スポリセ”とLSDで、日産ノートを新時代の走りに
イチオシの『NISMOスポーツリセッティング』は、独自のECUセッティングを施したもので、スポーツモードではアクセルレスポンスが高まり、回生ブレーキも強く効くようになっているという。また、開発中のフロントLSDを組み込んだのもトピックだ。
その乗り味はまさに新次元で、アクセルワークひとつで自在にブレーキが掛けられる。ワンペダルでコーナーを抜けていけるので、運転がうまくなったと勘違いしてしまうほどだ。LSDの恩恵も高く、上りのタイトコーナーでもタイヤが空転することなく、グイグイと前に進んでいく。
まさにニスモ・チューニングのノートは、時間を忘れて走りに没頭してしまうほどの楽しさだった。
【MUGEN】
ヴェゼルの足まわりをナチュラルに仕立てる
【STI】
フォレスター&レヴォーグの体幹を鍛える
スバル・フォレスターについても例外ではなく、ボディを引き締めるための『フレキシブルタワーバー』や『フレキシブルドロースティフナー』を設定してきた。併せて空力を向上させるエアロパーツの導入により、フォレスターの持つ優れた素性をさらに引き上げる。
レヴォーグにはSTI Sport用へ新設定
STIのノウハウを存分に注ぎ込んだ「レヴォーグ STI Sport』。この走りと質感を磨き上げたモデルを、さらなる高みへと昇華させる関連パーツも見逃せないところ。
具体的にはエアロスポイラーや『フレキシブルドロースティフナー』や『『フレキシブルサポートフレーム』などのボディパーツにより、比類なき走行性能を獲得。いっそうドライビングの楽しさが味わえるのはもちろん、高い安全性を獲得しているのも見所といえそうだ。
カスタマイズと聞けば、乗り心地や使い勝手などネガティブなイメージを伴うことが多い。
しかし、そうした心配は一切なく、ハンドルを握るのが楽しくなるような走りを実現しているのは、さすがワークス系だ。品質はもちろんのこと、車検の問題もなく安心して使えるのもメリットといえよう。