この記事をまとめると
■カーナビでスマホ接続は車両側環境が鍵
■現在の主流はBluetoothで繋ぐ
■動画を見るならスマホにHDMI接続!
車内でのエンターテインメントを充実化、
自分にぴったりな接続方法を探す!
いまや生活必需品といえるほど、 日常生活に欠かせない存在となったスマートフォン(以下:スマホ)。
インターネットやメール、SNSのほか、音楽や動画を視聴するためのツールとして活用している読者も多いだろう。スマホは車内エンターテインメント性の向上にも有効だけど、 「どう使えば良いのか…」 と躊躇している人も多いはず。 そこで今回は、車内で音楽や動画を視聴する方法について解説していこう。
まずは車両側の接続対応を確認する
スマホ接続では車両側の環境がポイントになる。カーナビやAVユニットがどのような入力に対応しているのかをチェックしたい。
動画ならば”HDMI”、音楽ならば”USB”、”Bluetooth”などのインターフェイスが備わっていれば、スマホと接続して車内で楽しむことが可能だ。
純正オーディオはどうすればいい?
社外ナビに比べて純正オーディオとの接続環境は、まだまだ充実しているとはいえない。
なかにはUSBやHDMI端子を備えたモデルもあるが、それ以外の場合は専用コンバーターなどの機器が必要となるケースがほとんどだ。
スマホに音楽データを収録しているヒトも多いだろう。そんな音楽を車内で楽しむためにはスマホを車両側に接続する必要がある。まずは上記の接続環境を把握したうえで、音楽を聴くための4つと映像を見るため方法を紹介したい。
【AUX:手軽で高音質で楽しめる】
カーナビなどの車載機側にアナログ入力(AUX)が備わっているのであれば、スマホのイヤホン出力と有線接続しての音楽再生が可能だ。接続・再生の操作はイヤホンで聴く場合と同じで、すべてスマホ側で行なう必要がある。
ノイズが少なく、高音質なのが特徴だ。
【USB:充電しながら画像転送も可能】
スマホのUSB端子を使って車載機と接続する方法も一般的(車載機側にUSB端子が備わっていれば利用可)。比較的に音質が良く、スマホの充電が同時にできることも特徴だ。
機種によっては車載機側での操作はもちろん、車両側モニターにジャケット写真などを表示することができる。
- TAG
RECOMMEND
MEDIA CONTENTS
-
メルセデス・ベンツの「いま」を伝え るワンメイク雑誌。最新モデルからカ スタムのトレンドまで、全方位的に情 報を網羅、配信します。
-
フィアットとアバルトのオーナーのための、コミュニティ型カーライフ雑誌。おしゃれなオーナーやカスタム情報を配信中。
-
真のBMWファンのためのBMWのあるライフスタイル提案雑誌。新車情報やカスタム情報、長期レポートなどを随時配信中。
-
すべての輸入車オーナーに捧げるカースタイルメディア。カスタムとチューニングを中心に、世界中の熱いシーンを配信しています。
-
日本が世界に誇る名車「GT-R」だけの唯一の専門誌。すべての世代のGT-Rオーナーのバイブルから、選りすぐりの記事を配信中。
-
先代 86&BRZと現行 GR86&BRZをフューチャーした専門誌。チューニングやカスタムの最新情報はもちろん、レースやイベントまで網羅します。
-
カスタムはもちろんのこと、普段使いから仕事やアウトドアまで、ミニバンを使ってあそび尽くす専門誌。エッジの効いたカスタム情報を配信中。