GT-R生誕50周年を記念してリリース開始
「HKSは(日産の)GT-Rで育ってきたようなもの」と説明員が語ってくれたHKS。東京オートサロンのブースには、かつて谷田部(日本自動車研究所)などで多くの記録を樹立した、R33型スカイラインGT-Rベースのデモカー『T-002』をレストアして展示。そこには2.8リッターキットのステップ3や、ビッグシングルのGTIII-5Rタービンなど最新パーツが組み込まれていた。
今年はスカイラインGT-Rデビュー50周年、第2世代GT-R(R32〜34型)の先駆けであるR32スカイラインGT-Rも生誕30周年となる記念の年。ということで、GT-R関連パーツが多数展示されていたのも、今年のHKSブースの特徴だった。
とくにエンジン関係は、第2世代GT-Rが搭載するRB26用の新作パーツに多くの来場者が注目。前記のデモカー『T-002』にも組まれたRB26DETT用2.8Lキットのステップ3は、従来品とは異なり、新しいカタチで復刻されたものだ。
また、RB26エンジン用のGTIII-2530 スポーツタービンキットも展示。このタービンは、HKSの定番だったSSタービンとRSタービンが、GTIIIに進化したのに合わせ、その中間を埋める2530タービンの後継モデルとして登場予定とのことだ。
他にもRB26エンジン用のエクステンションキットも開発中。GTIII-5Rよりもさらに容量の大きいタービン『6R』も計画中とのこと。さらに補機類も拡充予定と、HKSの第2世代GT-R用への情熱はまだまだ止まることはなさそうだ。
HKSブースには、スカイラインGT-R誕生50周年を祝うムードが漂っていた。